5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー

 朝起きた時に外が吹雪だったのに不安がつのりました。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_20592593.jpg

 今日は、一日中、雪かきサンデーになるかもしれないという予感です。

 朝の寒さはそれほどでもなかったのですが、

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21012354.jpg

 問題は止まない雪です。

 札幌市のアメダスで朝までに30センチの積雪が記録されていました。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21020121.jpg

 まだ降っていますので、これで終わるはずはありません。

 レーダーを見てみると、札幌が集中的に雪雲に襲われています。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21032056.jpg

 風向きが変わらなければ、このまま一日中雪雲が札幌を含む石狩地方を襲い続けるという悪夢のシナリオがあり得ます。

 シナリオだけではなく、実際にそうなりました。

 札幌はこの後も降り続けて、1月としては記録的な大雪になりました。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21060003.jpg

 30センチだと思っていた新しい積雪が、50センチ越えになってしまいました。

 東区も朝までには25センチくらいの積雪だったのですが、

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21093277.jpg

 一日中降り続けてしまいました。

 というわけで、今日は朝に除雪をして、昼前に除雪して、午後に除雪して、夕方に除雪してと、除雪三昧の除雪サンデーになり、さすがに疲れました。

 夕方になって、ようやく風向きが変わり札幌の雪が止んでくれました。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21122151.jpg

 札幌から雪雲が去ってくれた時には、心から喜びがわいてきました。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21130477.jpg

 このまま、朝まで風向きが変わらなければ、明日の朝大外れだった今朝と違って、もんすけの予報も当たるかもしれません、というか、当たることを祈っています。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21135565.jpg

 それでも問題があって、今日降った雪を除雪する重機が夜にやってきて、最悪の場合には我が家の前にドッカリと重たい雪を置いていく可能性があります。

一日中、雪かきをしていた正真正銘の雪かきサンデー_c0025115_21164594.jpg

 もう、気象台の記録が始まって以来の記録というものは勘弁してもらいたいところです。













by STOCHINAI | 2026-01-25 21:22 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai