5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

悪夢のドカ雪を抜けて

 一昨日・昨日は悪夢のドカ雪でしたが、思い返せば昨年も1月末に60センチほど連続して積もっています。

 今年はそれよりちょっと早めでしたが、70センチほど積もりました。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20504315.jpg

 2年続けて同じような時期に同じようなドカ雪が降ったということは、今後もこのようなドカ雪がこの時期に降ることを覚悟しておかなければならないということだろうと思います。

 今朝は雲は多めでしたが、雪は降っていませんでした。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20521334.jpg

 朝の気温は相変わらず低かったですが、

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20530785.jpg

 ありがたいことに、雪雲はほとんどありませんでした。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20531452.jpg

 北海道ではまだドカ雪の後遺症で、交通障害が続いていますが、札幌の積雪は昨日からかなり減ってきています。これはとけたというより、「圧縮された」部分が多いと思います。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20554411.jpg

 つまり、見た目の雪は減っていても、そこにある雪の重さはあまり減っていないということで、逆にいうと雪の凶器としての危険度は増しているとも言えます。

 それでも、今日は新しい雪も降らず、日中の気温もそこそこ上がり、

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20572929.jpg

 とけた雪もあったように思います。

 気温ものんびりと上がり、

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20581947.jpg

 日中は日差しもありました。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_20582233.jpg

 この隙に昨日、折れた我が家のアルミのスコップを更新のために、新規購入してきました。まだまだ雪は降るでしょうから、油断はできません。

 夜には道南に雪雲が迫ってきていていますが、この雲はこの先あまり北にはには登ってこないという予報です。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_21020359.jpg

 それでもギリギリ札幌の南側は明朝の雪かきが必要になるかもしれません。

悪夢のドカ雪を抜けて_c0025115_21025710.jpg

 北側には来ないでくれることを期待するしかありません。とはいっても、気分だけでも臨戦態勢は解かないでおこうと思います。

 まだまだ、春まで1ヶ月くらいは気を抜けない北海道です。











by STOCHINAI | 2026-01-27 21:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai