5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暴風雨の朝

 夜中も風の音が騒がしかったのですが、朝はそれに雨も加わっていました。

暴風雨の朝_c0025115_20464647.jpg

 風雨で開けられない窓ガラス越しの、鯉のぼりとレンギョウとモクレンです。

 雨雲レーダーでも北海道の西半分はすっぽりと雲に隠れていました。

暴風雨の朝_c0025115_20474566.jpg

 地図を拡げてみると、北海道だけではなく雨雲は稚内から関西までを縦断していました。

暴風雨の朝_c0025115_20482504.jpg

 夜中から強く吹いていた風は朝になっても止みません。

暴風雨の朝_c0025115_20502672.jpg

 ところが強い風は南から吹いてきているので、気温は異様に高かったのでした。

暴風雨の朝_c0025115_20524676.jpg

 雨は朝になってから降り出したようですが、午前中は降り続いていました。

暴風雨の朝_c0025115_20533835.jpg

 雨は昼まででほぼ上がり、風も昼頃からだんだんと弱まってきました。

暴風雨の朝_c0025115_20553787.jpg

 日中は太陽すら出てきました。

暴風雨の朝_c0025115_21003615.jpg

 前線と雨雲は午後には太平洋に抜けました。

 
暴風雨の朝_c0025115_20572945.jpg



 前線が抜けてしばらくすると、今度は気温が急激に下がってきました。

暴風雨の朝_c0025115_20584973.jpg

 夜になって、今朝よりも気温が下がり最低気温が更新中です。

暴風雨の朝_c0025115_20594322.jpg

 今日の雨は乾きがちだった植物たちには恵みの雨だったと思いますが、風でだいぶ痛めつけられたものもあったかもしれません。

 春の嵐はこれで収まってくれるといいのですが。











by STOCHINAI | 2026-04-21 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai