5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

少し暖かさが戻ってきた

 カーテンを開けたら強い日差しがサボテンに当たる朝でした。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21054387.jpg

 天気が良い割には放射冷却で気温は低めでした。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21065617.jpg

 玄関内ではゼラニウムが開花中、まずはピンクです。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21075209.jpg

 赤も咲き出しました。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21075645.jpg

 アイビーゼラニウムは室内では冬から咲いていました。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21080157.jpg

 外に出ると原種チューリップも開花しています。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21092008.jpg

 北海道では雑草にされているヒメオドリコソウです。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21100498.jpg

 フクジュソウは実がなり、種ができています。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21105627.jpg

 株の周りには数年前の種から出た苗も芽を出していますが、花が咲くまでには4年から7年もかかるということなので、特に世話もせず、放置してあります。

 去年は花を休んだヤマボウシですが、蕾がふくらんできています。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21132038.jpg

 人間にとってはまだまだ寒々しいのですが、植物たちは十分に春を感じているようです。

 北大のイチョウ並木の子孫の苗木を少し剪定した先を土に挿しておいたものですが、葉が開き始めています。根が出ているとうれしいのですが。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21152534.jpg

 寒くても、植物たちには十分、春がきているようです。

 今日の最高気温は昨日からみるとずいぶん暖かくなりましたが、14℃には届きませんでした。

少し暖かさが戻ってきた_c0025115_21170437.jpg

 明日の予想最高気温は20℃だそうですので、ヒトにとっても十分に暖かい日になりそうです。












by STOCHINAI | 2026-04-25 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai