5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ほぼ夏日

 朝から快晴でした。

ほぼ夏日_c0025115_21270015.jpg

 お隣の壁に映った我が家のモクレンです。かなり剪定したので、すっきりしているのがわかります。

 空は快晴。

ほぼ夏日_c0025115_21282388.jpg

 ちょっと見えにくいかも知れませんが、フジがそろそろ咲きます。なんとなく紫っぽく見えなくもないと思います。

ほぼ夏日_c0025115_21291229.jpg

 朝から完全な日差しになっているのがアメダスでもわかります。

ほぼ夏日_c0025115_21295711.jpg

 朝の気温、高いです。

ほぼ夏日_c0025115_21310059.jpg

 昨日と気温はそれほど大きくは違わないのですが、日差しがあるとないとでは、体感に大きな差があることを痛感させられました。

ほぼ夏日_c0025115_21330525.jpg

 日差しは昨日はほとんどありませんでしたが、今日は一日中照り続けていました。

ほぼ夏日_c0025115_21341086.jpg

 風に関しては昨日も今日もあまり差がありません。

ほぼ夏日_c0025115_21344832.jpg

 総体として、昨日は「気温は高いのに寒かった」のに対して、今日は「気温は昨日とそれほど違わないのに暑かった」という印象です。

 これが昨日と今日の気温のグラフです。

ほぼ夏日_c0025115_21364050.jpg

 確かにピーク部分は今日がすごいのですが、それを除くと昨日と今日がそれほど違うという感じでもありません。

 夜の気温も昨日も今日も同じくらいです。

 こちらが今日の夜の気温です。

ほぼ夏日_c0025115_21380106.jpg

 さすがに明日・明後日はちょっと気温が下がって、20℃には届かなさそうで、寒く感じることでしょう(笑)。











by STOCHINAI | 2026-05-12 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai