5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

涼しめの好天

 今朝は晴れてきました。

 裏庭ではヒメオドリコソウの間に、見かけない花が咲いていました。

涼しめの好天_c0025115_20250406.jpg

 花はエゾエンゴサクににていますが、色は濃い紫です。

涼しめの好天_c0025115_20255828.jpg

 Googleレンズにたずねてみると、どうやらムラサキケマンだそうです。

 我が家の庭では今まで見たことはなかったので、なんだかわからずにいました。花としてはエゾエンゴサクに似ていると思いましたが、色が濃いのと、札幌でのエゾエンゴサクはもう終わっている時期なので、慎重に調べてムラサキケマンと判断しました。

 その奥では、毎年咲いているクサノオウが咲いていました。

涼しめの好天_c0025115_20315335.jpg

 いずれも植えた覚えのないものばかりですが、勝手に咲いてきてくれるのが、我が家の庭らしいと思います(笑)。

 こちらは植えた記憶があるフジです。

涼しめの好天_c0025115_20363913.jpg

 そろそろ咲きそうです。

涼しめの好天_c0025115_20371764.jpg

 今朝の気温は最近としては低めでした。

涼しめの好天_c0025115_20393969.jpg

 それでも昨日と違って、日差しがタップリで、昨日よりは気温が低かったのですが、気持ちの良い一日となりました。

涼しめの好天_c0025115_20403031.jpg

 こちらが気温のグラフですが、昨日よりは低いものの、高い気温の時間帯が午後まで続いていたので、昨日よりは暖かい感じでした。

涼しめの好天_c0025115_20421731.jpg

 夜になっても朝よりは高い気温です。

涼しめの好天_c0025115_20425344.jpg

 高気圧に被われているので、明日は天気になることでしょう。










by STOCHINAI | 2026-05-14 20:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai