5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初夏らしい土曜日

 朝から晴れていました。

初夏らしい土曜日_c0025115_20461261.jpg

 朝日の下で写真撮影。

 ヤマツツジと思われる花がどんどん開き始めています。

初夏らしい土曜日_c0025115_20472504.jpg

 雄しべや花弁の数がはっきりわかると思い撮ったのですが、昨日撮ったものは花弁は5枚で雄しべも5本の「正常型」だったのですが、この花はじっくり見てみると花弁は6枚雄しべも6本あります。調べてみると「そういうこともある」ようなのですが、植物もけっこう柔軟ですね(笑)。

 ヨドガワツツジは満開です。

初夏らしい土曜日_c0025115_20511708.jpg

 北側の狭い裏庭にあるヤマブキは毎年、早めにしかも豪華に咲くのですが、今年も例に漏れず今が真っ盛りです。

初夏らしい土曜日_c0025115_20525744.jpg

 日当たりもあまり良くなく、狭い場所なのですが、なぜか気にいってくれているようです。

 こちらが近接撮影、今が真っ盛りです。

初夏らしい土曜日_c0025115_20530039.jpg

 玄関前の庭でプランターに植えられているヤマボウシ。去年は花が咲きませんでしたが、今年は咲きそうで、準備している様子がわかります。

初夏らしい土曜日_c0025115_20551618.jpg

 ご近所で地植えしている立派なヤマボウシの木があるのですが、そのお宅でも昨年はあまり花付きが良くなかったということなので、我が家のヤマボウシが咲かなかったのもこのあたりの気候のせいだったのかもしれません。

 塀の外では漢方薬にもなるハンゲが勝手に生えてきています。

初夏らしい土曜日_c0025115_20573727.jpg

 今日は朝から暖かかったです。

初夏らしい土曜日_c0025115_20581975.jpg

 一日中、天気もよく、風も穏やかで、最高気温は23.2℃でした。

初夏らしい土曜日_c0025115_20591388.jpg

 夜になっても暖かいです。

初夏らしい土曜日_c0025115_21020493.jpg

 明日も晴れてくれるといいですね。












by STOCHINAI | 2026-05-16 21:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai