5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一転して涼しくなった

 数日前からセイヨウオダマキが開き始めています。いろいろな色が咲くのですが、最初はブルー。距が特徴的な花です。

一転して涼しくなった_c0025115_20524656.jpg

 反対側から花の中心を撮ってみます。

一転して涼しくなった_c0025115_20524825.jpg

 朝は曇でした。

一転して涼しくなった_c0025115_20571091.jpg

 気温はそんなに低くない感じでしたが、寒く感じました。

一転して涼しくなった_c0025115_20573962.jpg

 実際にこの後、さらに気温が下がりました。

一転して涼しくなった_c0025115_20581414.jpg

 最低気温が午前8時過ぎに記録されています。

一転して涼しくなった_c0025115_20584988.jpg

 最高気温も16.3℃までしか上がりませんでした。

 昨日咲いたヤマツツジは花弁が6枚で雄しべも6本の変異個体だったようなので、今日咲いたものを撮りなおしました。

一転して涼しくなった_c0025115_21010217.jpg

 これは花弁が5枚で、雄しべも5本でした。ヤマツツジで決定です(笑)。

 レンゲツツジも開き出しました。

一転して涼しくなった_c0025115_21093175.jpg

 フジは満開です。

一転して涼しくなった_c0025115_21023132.jpg

 房全体を撮ってみました。

一転して涼しくなった_c0025115_21024662.jpg

 あまり近接で撮影されることがないと思いますので、そんな一枚も。

一転して涼しくなった_c0025115_21025162.jpg

 まだ、しばらく先になると思いますが、アジサイの蕾もでき始めているようです。

一転して涼しくなった_c0025115_21050675.jpg

 朝は曇っていましたが、午前中から太陽が見えてきました。

一転して涼しくなった_c0025115_21055800.jpg

 風はそれほど強くはありませんでしたが、冷たかったです。

 30℃を越えたという南からのニュースは別世界の札幌です。











by STOCHINAI | 2026-05-17 21:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai