5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高気温が21℃だったのに寒かった一日

 朝、窓の下を見下ろすと、ほとんど花が終わったレンギョウの鉢が倒れていました。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20253845.jpg

 ウッドデッキの手すりの角のところです。昨日からちょっと風が強めだったので、スズメのエサ台は地面に下ろしていた(倒れたレンギョウの先端部付近)のですが、鉢まで倒れるのはちょっと予想外でした。

 空は曇り空でした。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20275153.jpg

 気温は意外に高かったのですが、

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20282344.jpg

 昨日の夜から今朝までほとんど気温が変化していなかったようで、これなら夜が暑いと思ったのも納得です。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20283047.jpg

 朝は暖かめでしたが、ここから気温が上がってきません。午前中に一度あった気温のピークでは10時頃に16℃くらいにしか上がらず、昼過ぎには14℃くらいまで下がってしまい、今日はこのまま寒い一日になるのかと覚悟していたら、なんとそこから太陽が出てきました。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20335955.jpg

 そこから、気温がグングンと上がり始めて、なんと最高気温の21℃のピークを迎えたのでした。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20350173.jpg

 気温のピークがこんなにはっきりと2回来るのもかなりめずらしいことだと思います。

 植物はそんなに寒さを感じないのか、ヤマツツジは満開になりました。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20365779.jpg

 隣のレンゲツツジも次々と開花してきています。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20373698.jpg

 風はだんだんと収まってきて、たそがれ時にはいい感じの空になっています。

最高気温が21℃だったのに寒かった一日_c0025115_20392595.jpg

 それでも明日も寒空の曇りの予報で、暖かさが戻ってくるのは明後日からみたいです。

 春って、こんなに寒いものでしたっけね?











by STOCHINAI | 2026-05-18 20:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai