5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高の時期に北大に

 今日は、いつもの勉強会で北大に行きました。

 定点でのイチョウ並木は、若葉で最高に美しい季節の一つでした。

最高の時期に北大に_c0025115_21084253.jpg

 並木の下の地面を見ると見慣れないものがびっしりと落ちています。

最高の時期に北大に_c0025115_21100779.jpg

 何十年も北大と付き合ってきましたが、これはなんだ、という感じでした(笑)。

 ちょっと寄ってみます。

最高の時期に北大に_c0025115_21101094.jpg

 イチョウの木の下に多いので、これは雄花が落ちてきているのではないかと想像しました。後で調べてみるとどうやらそうみたいです。

 例年ギンナンのなる木の下にはあまりなかったことでも、推測は当たっているのではないかと現地で思いました。

 定点から見た13条のイチョウ並木です。

最高の時期に北大に_c0025115_21160283.jpg

 手前にはメスの木が多いので、こうしてみると雄花はほとんど落ちていないのが、遠目にもわかります。

 工学部の大野池にもドードーと水が流れ込んでいました。いかにも夏らしいです。

最高の時期に北大に_c0025115_21201244.jpg

 少し南の方の道端では大量のハルニレの種が積もっていました。

最高の時期に北大に_c0025115_21212117.jpg

 これは珍しいものではなく、毎年見慣れた光景です。

 会議室エンレイソウの脇では、今年花を咲かせるオオウバユリがグングン延びていました。

最高の時期に北大に_c0025115_21220553.jpg

 写真を撮っているうちに汗をかきましたが、今日は昨日と比べると一気に気温が上昇しています。

最高の時期に北大に_c0025115_21242627.jpg

 暑かったです。

 朝も気温は高めでしたが、

最高の時期に北大に_c0025115_21251478.jpg

 夜はもっと高かったです。

最高の時期に北大に_c0025115_21253496.jpg

 家に帰ってきて見た夕空もなかなかの美しさでした。

最高の時期に北大に_c0025115_21263812.jpg

 明日も晴れそうです。











by STOCHINAI | 2026-05-25 21:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai