5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4日ぶりの夏日

 今日は4日ぶりに夏日が戻ってきました。

 朝から夏の空です。

4日ぶりの夏日_c0025115_20465870.jpg

 最高気温は26日が25.3℃、27日が25.4℃と夏日で最高気温を更新していますが、今日の最高気温は25.6℃とさらに最高気温を更新しています。

4日ぶりの夏日_c0025115_20494858.jpg

 朝の6時半から20℃になっている区もありました。

4日ぶりの夏日_c0025115_20504559.jpg

 札幌としてはこのくらいでもう夏なので、これ以上は上がらなくても結構です、という気分です。

 それでも風がけっこう強いのと、

4日ぶりの夏日_c0025115_20514726.jpg

 ときどき太陽が雲に隠れるので、

4日ぶりの夏日_c0025115_20515306.jpg

 ジリジリと暑いということでもありません。

 ただ、気温の高い時間帯が長いのが「夏らしい」という感じではあります。

4日ぶりの夏日_c0025115_20535117.jpg

 午後6時の天気図です。

4日ぶりの夏日_c0025115_20542050.jpg

 南から台風6号がやってきていますが、沖縄を除くと今日の日本本土はほぼ高気圧圏内です。

 朝の庭は穏やかでした。

4日ぶりの夏日_c0025115_20564293.jpg

 夜も暑いですが、

4日ぶりの夏日_c0025115_20572069.jpg

 雨雲もほとんどないので、明日も晴れることでしょう。

4日ぶりの夏日_c0025115_20575394.jpg

 と思っていたら、天気予報で明日の最高気温は真夏日の31-32℃になりそうだという恐ろしいことを言っていました。











by STOCHINAI | 2026-05-31 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai