5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落ちる前に発覚したスカイマーク

 世界一のドル箱路線と言われる札幌-羽田の航空運賃の正規料金は、片道30700円です。もちろん、そんな高い値段で乗ったことはありませんが、往復割引にしても片道27400円です。この料金なら乗ったことはあります。しかし、この路線には、エアドゥ・北海道国際航空も運行しており、16000円程度の運賃を設定しています。

 そこへ4月28日からスカイマークエアラインが就航することになりました。とりあえず6月2日までを毎日10往復運行で片道10000円という運賃を打ち出してきています。

 札幌-羽田は1時間半前後のフライトですので、とくに機内サービスなど必要ありませんし、エアドゥのように若干座席が狭いとしても我慢できますので、運賃が安いということは大きな競争力を持ちます。

 エアドゥもANAと連携運行するようになって、最近は順調に営業できるようになってきましたが、最初の頃は値段を安くすると大手も対抗して割引をしたばかりではなく、空港カウンターの場所や搭乗にバスを使わなければならないなどと、まさに新参者いじめとも思えるような状況に置かれてかなり苦しい時期が続いていました。創業の社長が東京の別宅で不慮の死をとげるなど、まさに倒産状態にまで追い込まれていました。

 それがANAと連携するようになってから、ようやく落ち着いてきたというのが現状です。

 そこへ、スカイマークエアラインが格安の運賃で殴り込みをかけてきたのですから、一番苦しい思いをしているのはエアドゥだったかもしれません。

 たとえ苦しいとは言え、航空会社は安全が命です。JALの乗客が激減しているのは、その安全性が信用されなくなったからです。エアドゥは運賃は安いですけれども、道民には安全運行をする会社だと信じられているところがあります。

 さてスカイマークエアラインですが、今日とんでもないニュースが飛び込んできました。中古で購入して運行を続けていたボーイング767の機体に亀裂が見つかったというのです。時事を考えるさんは、「コレってねスカイマークに大きな問題があることは事実ですが、JALとANAの2社に集約された航空業界の組織ぐるみの虐めじゃないかと思うワケです」とおっしゃっていますが、そんないじめがあるのはエアドゥの歴史が示している想定内のことなのですから、こんな失態はやはり絶対に許されないことです。

 安さで売りものにしようとすればするほど安全を大切にしなければダメだろうと思います。大手が必要以上に価格をつり上げているというのであれば、安い値段で同じ安全性あるいはより以上の安全性を強調しなければお話になりません。乗るなら安全なら飛行機に乗りたいですし、安全じゃないならどんなに安くても乗りません。

 これで札幌-羽田線からスカイマークが撤退などということになったら、誰が喜ぶかそして誰が被害を被るのかを良く考えていただきたいと思います。

 それにしても、3月中のANA札幌-羽田便って、ほとんどが往復割引もない片道正規料金30700円と表示されています。自費なら絶対に旅行しないシーズンですが、31日には世界一高い料金で東京へ行かなければならないことになりそうです。

【追記】
 佐藤秀さんのところで「飛行機に同情したくなるスカイマーク」というエントリーが書かれましたけれども、そういう見方も成り立ちますね。まったく。
Commented by マルセル at 2006-03-14 22:32 x
おっしゃるとおりです、でもマスコミの報道視点からそれがスッポリ抜け落ちていると思ったので指摘させていただきました、正常な競争が行なわれていないワケです、今の日本の航空会社は海外路線の赤字を国内路線の黒字で穴埋めしているように思えるのです
Commented by atti at 2006-03-14 23:29 x
http://www.asahi.com/business/aera/TKY200603090215.html
この記事を読んで、落ちるどころかほんまに墜ちそうやなーと
思うとったとこでした。ちょっと乗りたないですな。
Commented by stochinai at 2006-03-15 12:21
 attiさん、ご紹介の記事はホントに怖いですね。一人の整備士で2機を担当しているなど、トラックの整備の話かと言うようなニュースもありました。背景にはホリエモン流のマネーゲームですか。「墜ちる」と書くと恐ろしさが増しますね。
Commented by habichan at 2006-03-15 20:55 x
スカイマークは羽田ー鹿児島空港便を止めたそうです。
札幌便の方がもうかるからでしょうか?
http://373news.com/2000syasetu/2005/sya051014.htm
Commented by stochinai at 2006-03-15 21:03
 でも、スカイマークのサイトを見てみると、ゴールデンウィークの特定便を除くと、札幌便の格安航空券がまだ意外と売れ残っているのはどうしてなのでしょう?
Commented by 通りすがり at 2006-03-21 21:03 x
別に正規料金で行かなくても、こんなの使えばいいやん
例>1人で3/31に1泊2日で北海道→東京
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search?to=13&from=1&mon=200603&day=31&lp=0&hp=0&tm=0&tc=0&op=6&p=&at=&x=31&y=11
Commented by stochinai at 2006-03-21 21:10
 もちろん、私も自腹あるいは自分の研究費を使って行くならそうします。今回は、値段にかかわらず実費を出してくれるスポンサーがあることですし、スポンサーの関係で年度をまたがる出張はなるべく避けて欲しいと言われるのでそうさせてもらうことにしました。
 でも、なんでツアーだと安くなるんでしょうね。不思議です。
by stochinai | 2006-03-14 22:20 | つぶやき | Comments(7)