5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

超音波を利用するカエル

 超音波を利用する動物としては、コウモリ、クジラ・イルカやある種のネズミといったものが知られています。彼らは、超音波を音波探知機として使い餌や障害物を検知したり、コミュニケーションに使っています。

 超音波というのは20kHz以上の周波数の音波で、人間にはほとんど聞こえないものの、聞こえる音と周波数が違うだけで本質的に差はありません。物理的にものを振動させることができる波と考えれば良いでしょうか。

 その超音波を使った「鳴き声」を出すカエルが中国で発見されました。Natureに載っています。
Letter
Nature 440, 333-336 (16 March 2006)
Ultrasonic communication in frogs
Albert S. Feng, Peter M. Narins, Chun-He Xu, Wen-Yu Lin, Zu-Lin Yu, Qiang Qiu, Zhi-Min Xu and Jun-Xian Shen

 カエルの名前はconcave-eared torrent frog (Amolops tormotus)ですが、読売新聞にはすでに紹介記事が取り上げられており、それによると「カクレミミハヤセガエル」だそうです。

 写真がないかと検索してみたところ、このカエルは2002年のNatureのNewsで、超音波を使って鳥のように美しい声で鳴くカエルとして紹介されていました。カエルとしては珍しくオスには「外耳道」があって、いかにも高い周波数の音が聞けそうな耳のようです。
News
Nature Published online: 09 July 2002
Frog sings like a bird
Charlie Westney

 今回の論文では、超音波を聞かせて脳の活動を測定したり、耳の組織を顕微鏡的に観察したりという、いわば証拠固めに費やされている部分が多く、面白さという意味では2002年に語り尽くされていたという気もします。

 残念ながらメスにはこの構造がありませんし、メスが超音波を感知する能力があるかどうかは不明なので、どうやら超音波の鳴き声はオス同士のなわばり争いだけに使われているような気配です。ラブ・ソングだったらいいのにという研究者たちの歯ぎしりが聞こえてくるような論文でした。

 調べてみると、オンラインのニュースがすでに15日に発表されているようです。読売はこちらを読んで記事を書いたのでしょう。こちらには耳の穴を塞がれたカエルの写真も出ています。
News
Nture Published online: 15 March 2006
Frogs chat in ultrasound
Jacqueline Ruttimann

Commented by マルセル at 2006-03-18 02:15 x
人間の喋る言葉も別の動物には超音波だとか
また動物によって、あるいは厳密には人によっても赤が情熱の色で青が冷静の色にみるのかどうかもさだかではないのかもしれません
てな物凄く世の中に無駄で役に立たない研究を一生かかってしたいものです
Commented by stochinai at 2006-03-18 12:41
>人間の喋る言葉も別の動物には超音波
 はははは、まったくですね。紫外線とか赤外線も同じで、ヒトに見えるかどうかだけで定義されたものです。科学といっても人間中心でどこが「客観的」かというところはたくさんあります。そういうことも含めて、科学っておもしろい!ですよね。しかも、一見無駄なものほどおもしろい。そんなことで飯を食えるとしたら、科学者とはやはり幸せな商売です。世の中にはそれを許せない人もいることは理解できますが、逆にマルセルさんみたいにおもしろいからもっとやれ、と思ってくれる人もいます。後者の人がそこそこ多ければ、科学者も生き残ることができそうです。
Commented by habichan at 2006-03-18 23:33 x
先日、道路上のコインパーキングに初めて停めたのですが(道路わきにスタンド状の入金の機械が立っているタイプ)
12歳の科学好きのわが子は、どういう仕組みで車があると感知するか観察していました。「この機械の、ここから高い音が出ている!その反射で感知してる。うーーーこの音気持ち悪い」
しかし、私にはその音が全く聞こえません。年よりだから???

そういえば、イギリスでは路上にたむろする若者を退治するために、年寄りには聞こえないが若い子には聞こえる高い音を出して、よりつかなくなるようにしているとか???

同じ音でも、大人と子どもでかなり感度が違うと言うのを、改めて実感しました。
Commented by stochinai at 2006-03-21 20:07
 habichanさん、そのイギリスの話私も聞きました、というかテレビで見たような気がします。でも、そんな音を常時聞かされて(聞こえようが聞こえまいが)、身体にわるいことはないのでしょうか。気になります。
by stochinai | 2006-03-17 22:31 | 生物学 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai