5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

無線LANとストリーミングがテレビ・ラジオを滅ぼす

 昨夜は連休最後の飲み会の後で、アルコールのはいった状態でエントリーを書いてしまいましたので、自分としては注意深く書いたつもりではあったのですが、おそらく考えがまとまっていないだけではなく、場合にやっては読まれる方に失礼なことを書いてしまったのではないかと心配しておりました。

 それにもかかわらず、非常に有益なコメントや重要なトラックバックをいただくことができました。

 進むに進めず、退くに退けず

 研究者になれる最低ライン

 おまけに日曜日だというのにもかかわらず、平日並あるいはそれ以上のアクセスをいただいており、この問題に関する関心が高いことに改めて驚かされております。逆に言うと、この問題の直接の関係者がたくさんいて悩んでおられるのではないかと、心が痛みます。

 さりとて、この件に関しては短期的に解決が望めるわけではなく、時間をかけて議論していかなければならないことであるという事情は変わりがないわけですので、ここでもあせらずに時間をかけて議論を続けていきたいと思います。

 *********************

 さて、今日は連休最後の日曜日でした。天気も良く、連休のまとめをするにはうってつけの一日でした。

 昨日も飲み会がありましたが、さすがに連休最後の日を前に自制心が働いたのか、20人という比較的大きな会ではありましたが、軽い2次会はあったものの地下鉄があるうちにお開きになりましたので、今朝は宿酔にもならずにさわやかに目覚めることができました。

 遅きに失したとは言え、一昨々日・一昨日と訪れていた函館でも桜の開花宣言が発表され、札幌でも近所の桜がちらほらと咲き始めております。去年は、桜の開花が異常に早かったのですが、今頃から咲き始めるというのはそんなに遅いという気はしません。連休明けに桜というのは、札幌らしい春の始まりです。

 そんなうららかな天気の中、連休疲れ(!)をいやすべくのんびりとテレビなどを見ていましたが、あまりのつまらなさに消してしまいました。さりとて、なんとなく寂しいのでGyaoにアクセスしてみたところ、音楽のディレクトリに「Gyao開局一周年記念アンコール放送!」として「中島みゆきの歴史をひもとく名曲ビデオ・クリップを一挙14曲放送!」というのがありましたので、見てみることにしました。中島みゆきのPVなどをまじめに見たことなどなかったのですが、まとめて全部聞くと(見ると?)1時間半にもなる番組です。

01.見返り美人        08.二隻の舟
02.黄砂に吹かれて     09.旅人のうた
03.夜を往け         10.たかが愛
04.おだやかな時代     11.地上の星
05.トーキョー迷子      12.銀の龍の背に乗って
06.浅い眠り          13.歌姫
07.空と君のあいだに    14.地上の星(フルヴァージョン)

 聞いているうちに、うちでは無線LANでアクセスしていることに気が付き、コンピューターとアンプ付きスピーカーを庭まで持ち出してみようと思いました。居間から玄関を通って、居間の外の庭までネットにつなぎっぱなしのまま持って出たのですが、接続が途切れることもなく音楽は鳴り続けていました。

 庭に出てちょっと音量を上げ、それをバックグラウンドミュージックに庭仕事をするという、なかなか優雅な展開になりました。これがなかなか良いもので、1時間半の番組もあっという間に過ぎ、続いて大野雄二のライブで仕事を続けました。

 聞きながら、無線LANとストリーミングが発達すると、ラジオやテレビ、有線放送などのすべてが滅びてしまう未来を想像してしまいました。

 こうなってくると「ネットが新聞を殺すか」などという話は、「何をのんきなことを言っているの?」という感じがしてきます。さまざまな局面で、ネットを使い倒すことで、未来はすでにここのあることがわかります。ネットに関しては議論よりも実践だという気がしますね。
Commented by ぜのぱす at 2006-05-08 06:17 x
>Gyao
ぉお、コレは海外に居る身としては有り難い!と思ったらMacに対応していないようですねぇ。残念。
Commented by inoue0 at 2006-05-08 11:59
合法、違法を問わず、ストリーミングが増えてきて、バックボーンの負荷が無視できないそうです。遠からず、常時接続はデータ従量制になると思います。
ところで、私はすでにテレビはサッパリ見てません。郵便DVDレンタル”ぽすれん”使ってます。これでほとんどのコンテンツが見られるんです。
Commented by stochinai at 2006-05-08 22:40
 有料化されたら、私は止めます。

 テレビはチデジとともに死ぬでしょうね。
Commented by ハニーm at 2006-05-10 02:04 x
昨年12月、ある試験の1級に日経2005.7.21の記事〔ネットで「地上デジタル」〕が切り抜き形で出題されました。通信網での放送配信と放送局の関係についてなど5問。(不合格でした)。5/17道新フォーラム『「地上デジタル放送」で何が変わるの?-その活用と課題を考える』が開催されます。北大大学院情報科学研究科 メディアネットワーク専攻の長谷山美紀教授がパネリストのお一人です。http://www.dii.co.jp/forum_symposium/index.html

実は、昨日「新聞」→紙と考えを遡り、「書物の装丁の美」はもちろんですが「紙をめくる感触、質感、指先の感覚」から人は逃れられないだろう(捨てきれない)と改めて思いました。ふと検索をして「情報の感触/情報の気配」というタイトルに誘惑され、HP(MIT 石井裕教授)を開けました。http://tangible.media.mit.edu/content/papers/pdf/Tangible_Bits_IPSJ98.pdf つい現在を追って下記も拝見し、ご研究のオリジンを語っていらっしゃる箇所、その内容が結構ショックでした。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000789
by stochinai | 2006-05-07 23:59 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai