5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌農学校第2農場

 昨日、関東地方と神戸方面から研究打ち合わせのためにお客さんがいらしてくれました。

 向こうは梅雨の入り口なのかここのところ夏を前にうっとうしい季節になろうという時ですが、こちらはここからが一年でもっとも良い季節なので、研究の打ち合わせも大切ですが、北大・札幌・北海道を楽しんでくださいという気持ちもありました。

 幸い、昨日までの数日は北海道人としてはちょっと暑すぎですが、本州からいらっしゃる方にはちょうど良い暖かさということもあり、打ち合わせ会議の前後には北大の自然を楽しまれていかれたようで、幸いでした。

 そんな中、つくばから来られたM川さんが、これぞ北大らしい一枚という写真を送ってくださったので転載させていただきます。
札幌農学校第2農場_c0025115_1624520.jpg
 こうして写真にされてしまうと、さすが北大にはこんな牧歌的で美しいところがあるのか、という感じです。場所は全学教育センターの北側、遠友学舎に隣接する重要文化財「札幌農学校第2農場」の一部ですね。前を通り過ぎることは結構あったりするのですが、のんびりと中まではいって見る機会はほとんどないのですが、こうしてみると美しいですね。

 北大の美しさは、外から来られた人に聞くのが良いということが良くわかりました(^^;)。

 解説によると、右の建物は「釜場」、左の建物は「製乳所」だった建物のようです。

 朝もやの中を散歩でもしたら、最高ですね。
Commented by M姫 at 2006-05-19 16:29 x
一度S機構に講演にいらしてくださいませ。第二農場の美しい風景を存分に見ることが出来ますよ。モデルバーンで北海道の畜産農業について語り合うサイエンスカフェもいいですねえ。
http://www.hokudai.ac.jp/agricu/mdlbarn/mdltop00.htm
Commented by cony at 2006-05-19 19:12 x
ここは天気のいい日には写生にきている方が多いです。気持ちよさそうだなぁと見るたびに思います。
by stochinai | 2006-05-19 16:12 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai