5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パチンコ屋さんにも保育施設を

 毎日、新聞に挟み込まれてくるチラシの半分はパチンコ屋の宣伝です。テレビのコマーシャルも(最近はちょっと少なくなったものの)サラ金とパパチンコ屋の宣伝が圧倒的に多い気がします。ということは、やはりパチンコ屋とサラ金は儲かっているということであり、利用者の数も多いのでしょう。

 わが家の近くでも、安売りショップがつぶれた跡地にパチンコ屋が建設中です。町内で若干の反対運動はあったものの、それなりの騒音対策や交通対策を講じることを条件に、結局建築が認められることが多いようです。

 私も学生時代に何回かやったことはあります。もう何十年もやったことはないのですが、休日でも朝早くから駐車場が満杯になっているパチンコ屋を見るたびに、国民的娯楽となっているパチンコの地位は動かしがたい事実だと思います。

 賭博のような射幸性があり、場合によっては依存症になる人もいるのかもしれないという説にも一理あるのでしょうが、宝くじや競馬・競輪と並んで政府が公式に認めている賭博のひとつですから、存在すること自体が良いの悪いのと言ってもはじまらないと思います。

 そんな中、定期的に繰り返されている駐車場の車の中に置き去りにされた乳幼児の事故がまた起こりました。「パチンコ店駐車場の車内で乳児死亡 両親が遊戯中」がそれです。24歳と23歳の若い夫婦が生後2ヶ月の赤ちゃんを自動車の中に置き去りにして、午前9時頃からパチンコを続け、午後3時に脱水症と熱中症でぐったりしている赤ちゃんを発見して病院に運んだものの、すでに手遅れだったというのが報道内容です。

 6時間ほどもミルクも与えずに放置したということだけでもちょっと驚きですが、そもそもほんとうは子育てなどしたくない夫婦に子どもの養育をまかせるということなど自体が、難しい時代になってきているのかもしれません。

 日の当たる自動車の中に子どもを放置するということがどういうことかがわかっていないという夫婦も困った物ですが、ひょっとする駐車した場所は午前中に入店した時には日陰だったのかもしれません。そうでなくとも、赤ちゃんがさらわれたらどうしようなどという心配もしていなかったということなのでしょう。

 少子化の中で、子どもを生むことは国として歓迎するということならば、子どもを育てる能力に欠陥のある夫婦の子育てもサポートしてあげるのが国の責任なのかもしれません。

 恐らく法律なのだと思いますが、最近はどこの駐車場でも車椅子を利用する人を乗せた車両の専用駐車スペースが用意されています。残念ながら、そういう場所のほとんどが明らかに車椅子などとは無縁の乗用車に占領されていることが多いので、用意しておくということと実際に機能するかどうかということは別だとは思いますが、パチンコ屋など通常の利用をするお客さんが2時間以上滞在することが予想される施設では、保育・託児施設を用意することを義務づけてはどうでしょうか。

 今年も本格的な暑さがきます。悲しいことですが、また毎月のように同じ事故がおこることが予想されます。事故が起こってから、アホや親を責めることは簡単ですが、蒸し風呂の中で殺されていく赤ちゃんの身になって考えてみると、事故を未然に防ぐためにも娯楽施設側にも一定の責任を持たせてはどうでしょうか。

 もうけているところには、いろいろと責任の分担もしてもらいましょう。
Commented by もも at 2006-05-29 08:47 x
悲しいことですが、わが子より大切なものがパチンコなんですね。「子どもを育てる能力」以前に、産んだわが子を愛せない。「愛」という言葉は氾濫しているのに、それを知らない。パチンコ屋にも、共謀罪相当の罪状を立法しましょう。
Commented by stochinai at 2006-05-29 22:27
 確かに結果を見ると、決して許されることのできないことをやってしまっているのですが、子どもは生んでみたものの、その大変さから逃避したくなる彼らの気持ちもわからないではありません。詳しい事情はわかりませんが、子どもを家に置き去りにしなかったのは、この夫婦の精一杯の「良心」だったのかもしれないと思います。
 時には、子どもを誰かに預けて心ゆくまでパチンコがしたくなるという気持ちになる「親」も多いことでしょう。今時の20代夫婦なんて、ふたりともまだ子供というケースもざらですから。
 やっぱり国が責任を持って子育てをサポートしないと、この国は完全に滅びる気がします。
Commented by ぢゅにあ at 2006-05-29 23:02 x
生後一ヵ月の我が子を抱きながらニュースを読み、胸の詰まる思いです。
保育施設もいいですが、手っ取り早い防御策として、定期的(1時間ごととか)に駐車中の車内点検をし、子供が放置されていた場合は即警察に通報することを義務づけてはどうでしょうか?
同じことが繰り返されていながら親のモラルだけに頼る社会というのもかなり無責任のような気がします。
Commented by stochinai at 2006-05-29 23:09
 ぢゅにあさん、お子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。

 子供の虐待も、アメリカで起こっていることがそのまま日本でも再現されているという気がします。こうなると、アメリカの法律は全部輸入しないとやっていけませんね。日本の偉い方は、アメリカの良いところだけを見て受け入れているようですが、同時に負の側面が輸入されていることをわかっていないのでしょうか。それとも、見て見ぬふりなのでしょうか。

 アメリカの真似をするなら、犯罪も輸入される覚悟が必要ですよね。
Commented by 昔USAに居た事がある at 2006-05-30 11:22 x
アメリカの話が出たので思い出しました。
USAでは子供を車の中に放置した時点で、違法、犯罪!です。
別に車の中でなくとも、12歳以下の子供に留守番をさせるのもだめ。
日本政府は少子高齢化対策が必要などと言っている割には、子供の保護育成にはさっぱりなのに、高齢者の介護に熱心なのは、子供には選挙権はないが高齢者にはある、ということなのかなあ。
Commented by inoue0 at 2006-05-30 23:01
スロットマシンを含めたパチンコ産業の総売上高は総務省の統計では25兆円を超えます。脱税の温床であることからも、実際の売上高はそれをはるかに上回ることは間違いなく、おそらく30兆円を超える。医療費より多いのです。
 あれは一種の病気ですよ。ネットやゲームの中毒性よりパチンコの中毒性の方がはるかに社会問題だ。
by stochinai | 2006-05-28 23:58 | つぶやき | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai