5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

知らなかったエアポートラウンジ

 今日は東京への日帰り出張だったのですが、参加しているメーリングリストで協力している本の原稿の査読が急激に大量に投稿されてきているので、今日の空き時間には内職をすることに決めていました。というわけで、行きの飛行機の中でいくつか見てあったものは、会議終了後羽田空港で電話回線からアップロードしました。

 今日は、会議が予定より1時間ほど早く終わったので、早めの飛行機に乗り換えて早く帰ろうかと思ったのですが、札幌行きはすでに満席状態でした。仕方がないので、空港内で査読をすることにしましたが、待合室で膝の上にコンピューターを載せて仕事をするのは、機内よりもつらいということで空港(羽田空港第2旅客ターミナル)内にどこか無線LANの使える店でもないかとうろついたのですが、どうも無料のフリースポットはないようでした。

 イヌも歩けば棒にあたる。うろうろしているうちに、エアポートラウンジというものがありましたので、「無線LANは使えますか」と聞いてみると使えるとのこと、しかも当日の搭乗券とどこかのゴールドクレジットカードを提示すると、フリードリンクつきの使用料が無料になるということです。なんと、私の持っている共済組合で共同加入したDCカードがゴールドなんですよね。今まで、ゴールドカードの特典などの恩恵にあずかったことはないのですが、なんともラッキーな発見でした。

 残念なことにそこで使える無線LANというのは無料のものではなく、ローミング対応のプロバイダーのものか、プリペイド式の1日500円というものだけということだったので、無料ドリンクと椅子テーブルを借りて、1時間ほど原稿の査読をさせていただきました。

 調べてみると、このゴールドカードを持っていると、あちこちの空港にある似たようなラウンジが無料で使えるようです。新千歳と広島にもありました。貧乏人の悲しさで、エアポートラウンジなど我々と違う世界に住む人が使うところだと思っていましたが、これからはどんどん利用させてもらうことにします(^^)V。

 今日の東京は、天気予報では雷雨ということだったのですが、着いた昼頃はものすごい晴天で、帰りの7時半には曇っていたものの雨にはなっていませんでした。自分で言うのもなんですが、私はかなりの「晴れ男」でして、今日もまたその意を強くしたものです。

 アウトドアなどの行事の時に、天気が欲しいときには是非とも私をお呼び下さい。

 さて、明日からは広島です。ブログつながりのHさんから、広島のつけ麺ラーメン、お好み焼き、それにおいしいパンの情報などをいただきましたので、楽しみが増えました。

 広島も昨日までの天気予報で週末は雨ということだったのですが、さっき見てみると晴れに変わってました。お天気の神様、ありがとうございます。
Commented by kuma at 2006-06-02 00:17 x
情報ありがとうございました。きょう中部国際空港で1時間以上時間があったので、さっそくカードラウンジ使ってみました。いやあ快適、外は暑いのに適度に冷房が効いていて、ビールは飲み放題。ほんといいところですね。こんど千歳でも利用してみようと思います。このブログを見ているととてもいいことがありますね。
Commented by stochinai at 2006-06-02 00:53
 えっ、ビールまで飲み放題のところもあるのですか。本当だ、中部はアルコールも無料と書いてあります。是非、行かねば。
http://www.dccard.co.jp/useful/travel/a_nagoya.shtml
by stochinai | 2006-05-30 23:43 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai