5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

767と777

 昨日、朝8時の便で神戸に飛んで、今日10時40分の便で帰ってきました。札幌へつくなり、5分くらいの休憩を取る時間がやっとで、全学教育「進化するコアカリキュラム」最終年度報告書作りの編集委員会に参加しました。お察しのとおり、編集委員会などというものに出ると、どっさりと宿題をもらうものです。なんか、笑うしかない感じです。

 というわけで頭が働かないので、昨日神戸空港で撮った飛行機の写真で本日のエントリーといたします。

 まずは、乗って神戸に着いたボーイング767-300ポケモン機です。
767と777_c0025115_2128799.jpg
 クリックするとかなり大きくなります。

 そのとなりに、JALのボーイング777-289です。この位置から撮れるのは珍しいと思います。
767と777_c0025115_21354262.jpg
 機体番号も確認できるので検索してみて驚きました。この機種の写真がこんなにたくさん撮られているのです。

 AIRLINERS.NET

 そして、さらに驚くことに、この機が昔はJASのものだったことや、何度も塗り変わっていることもわかります。しかも、途中でJASとJALの両方のロゴが機体に描かれていた時期があることもわかります(2003年12月)。

 これからは、機体番号に注目ですね。
Commented by さなえ at 2006-09-29 09:26 x
つぶやきさん、生物に興味がある人が多く集まっていると考え、関係がない記事なのに申し訳ないですが、トラフィックの多さと生物つながりでTBさせていただきました。
Commented at 2006-09-29 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mk@w96 at 2006-09-29 17:49 x
えっと、航空関係の雑誌などを呼んでいますと、過去に何らかのトラブルがあった機体の番号とか出ています。それみて、うぇっと思ってしまうことが何度かありました。機体の種類は予約するときに選べるけど、どの個体(機体番号)かは選べません。

最近は機体番号は気にしないことにしました(^^;)

墜落したJALの123便もやはり過去に事故を起こしていました。
Commented by 馬鹿たれ発見器 at 2006-09-30 00:12 x
「767-300」と「777-289」。

これらを同列に並べるのは大きな間違いです。

「767-381」と「777-289」もしくは「767-300」と「777-200」が同じ意味を持つ数字です。

もう少し調べてから書きましょう。
Commented by stochinai at 2006-09-30 01:25
 ははは、馬鹿たれ発見器さん。細かい指摘ですが、まったくその通りですね。私も289って変だなと思いつつも眠くてほったらかしておりました。ありがとうございました。
Commented by goro at 2006-09-30 03:46 x
リンク先のウェブサイトは私もよく見に行きます。
あまりにも写真が多すぎて、全てのダウンロードは到底無理ですね。
世界最大の航空機写真投稿サイトといって良いんじゃないでしょうか。
ちなみにこちらは動画版です。これ見てるだけで1日過ごせます(笑)。
http://www.flightlevel350.com/index.php?action=ad
by stochinai | 2006-09-28 21:39 | つぶやき | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai