5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スケジュール調整サービスの決定版?

 ところで皆さん、会議などのスケジュール調整に困っていませんか。

 今の時代は忙しい人ばかりですから、全員が都合の良い時間を合わせるということが難しいのは当然ですが、これだけITが発達しているのですから、何か良いソフトはないものかと探していたところ、決定版ともいえる素晴らしいサービスに出会いました。もちろん、私がほめるのですから無料のサービスで、しかもお手軽・簡単、個人情報セキュリティも万全というものです。

 その名も「ちょー助」。スケジュール調整サービスですから、「調スケ」が正しいのでしょうが、私としては「超スケ」と名付けたいくらい感動しております。

 使い方も極めて簡単です。ユーザー登録もいりません。ここから、「新しいスケジュール表作成は....」ということころクリックすると、タイトル入力、利用目的選択、使用するマーク(空欄 ◎ ○ △ ×)の選択、初期状態のマークを設定し、必要ならばメンバーへのメッセージを入れるページが出てきます。

 それが終わって次のページに行くと、調整する期間と時間帯(1日に何回も自由に設定できます)を選びます。

 次のページで、予定から土日やすでに都合の悪い日などを除く作業をすればおしまいです。

 最後に管理用のパスワード(もちろん使い捨てです)を入れて終了。スケジュール表へのジャンプアドレス、メールの文例、さらには忘れないように自分へそのアドレスをメールする機能までついていて、まさにかゆいところに手が届く感じです。

 後は、そのアドレスを貼り付けたメールをメンバーに送るだけです。各メンバーはそのアドレスのページにアクセスし、使い捨てのハンドルネームと使い捨てのパスワードで予定表に都合の良し悪しを記入できます。パスワードを入れておくと、後で修正や削除もできます。管理者は管理者としての権限を十分に発揮できます。

 スケジュール表では、◎ ○ △ ×が自動的に集計されて、全員の都合が合わないときでも、数の多い順番の次善の日時を設定できます。簡単ですね。

 こんな素晴らしいサービスを発見したのですが、残念なことに今の私にはスケジュールを調整すべきイベントの持ち合わせがありません(^^;)。

 というわけで、どなたか是非一度使ってみてください。
Commented by 花見月 at 2006-11-03 01:01 x
ちょっとばかし難しいコミュニケーションの問題でカリカリしていたので、つぶやきさんのブログに来てみたら、期待どおり癒されました。シンプルなのがいいですね。コミュニケーションは。
Commented by 雑用係 at 2006-11-03 09:09 x
学内や学部内のいろいろな委員会の日程調整に使ったら便利かもしれませんね。
Commented by ハニーm at 2006-11-04 00:38 x
引く手あまたのつぶやき様、この機能は講演会やセミナーなどが
かち合わないように使われてほしいです。
東京のような大都市ならともかく、札幌で同じような参加者が
想定される催しが、時間まで一緒だとがっかりです。
比較的狭い範囲で行なわれますから時々かけもちします。
最近某WSでも「なぜ合同でしないのか」の意見がありました。
そうなると、またスケジュール調整が大変ですし力関係もあり、
難しいですね。
Commented by ゑぶ at 2006-11-04 11:55 x
話のオチがとってもいいですね。
Commented by stochinai at 2006-11-04 15:09
 昔から、コンピューターおたくと言われる人がいました。私はそこまでのめり込めずに、セミおたく程度でとどまっていたのですが、そういう人達はコンピューターがあればあんなこともできる、こんなこともできるということを知りながら、コンピューターにやらせるべき仕事がないという「オチ」の持ち主でもあったのです。

 しかし、そういう人達の努力のおかげで、今日、誰でもがコンピューターに仕事をしてもらうようになったのだと思います。

 というわけで、「こんなことやあんなことができるソフトがある」ということは、まだそういう仕事を持っていない人にこそ知っておいて欲しい情報なのです。ある日、そうした仕事に出会った時に、知っていたことのありがたさをしみじみ感じることになると思います。仕事が発生してから探すのは、なかなか大変です。
by stochinai | 2006-11-02 23:02 | コンピューター・ネット | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai