5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日は出前授業

 明日は札幌市立のA丘高校に行って、出前授業をやることになっています。

 「進路セミナー・学問研究会」ということで、あちこちの大学から教員が呼ばれて、大学での学問研究の話をするということのようです。

 詳細はあまり知らなかったのですが、1週間ほど前に届いたファックスによると、なんと全国の大学から24名の教員が呼び集められているのでした。
中央大学 法科大学院
明治大学 政治経済学部
小樽商科大学 商学部 企業法学科
法政大学 キャリアデザイン学部
南山大学 人文学部 人類文化学科
北海学園大学 法学部
北星学園大学 文学部
東京女子大学 現代文科学部
筑波大学 大学院人間総合科学研究科
札幌市立大学 デザイン学部
北海道大学 大学院 工学研究科
千歳科学技術大学 光科学部
北海道大学 大学院 工学研究科
北海道大学 大学院 理学研究院
東京理科大学 基礎工学部
北海道大学 大学院 農学研究院
帯広畜産大学 畜産学部
北海道大学 大学院 水産科学研究院
旭川医科大学 医学部
酪農学園大学 獣医学部
北海道大学 医学部 保健学科
天使大学 看護栄養学部
北海道医療大学 薬学部
酪農学園大学 酪農学部 食品科学科
 この24名が2回ずつ講義をすることになっています。48講です。すごいですね。A丘高校がこの一日、大学になるという感じです。

 私が高校生の頃は、大学からこんなサービスを受けるなどと言うことは想像もできなかったことです。

 たったひとつの高校に、これだけの大学から、これだけの教員を集めることができるということは、やはり少子化で大学の全入時代を迎えているということと大いに関係のあることなのでしょうね。私は、大学のアドミッション・オフィスから電話一本で依頼(命令?)されたのですが、大学としてはやはり断れない弱い立場にあるのかもしれません。

 それはさておき、せっかくの機会ですから、久々の高校生とのやりとりを楽しんできたいと思います。

 終わったらまた報告します。
by stochinai | 2006-11-14 22:19 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai