5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Google公開カレンダー予定検索機能

 Googleカレンダーを使っている方もどんどん増えてきていると思います。個人のスケジュール管理に使うだけでもかなり役に立つと思うのですが、予定を公開するという使い方もかなり使える機能だと思います。

 まずは言わずもがなの注意ですが、自分の予定を知り合い数人にだけ公開しようということで、予定あるいは場合によってはカレンダーごと公開した場合には、世界中の人があなたの予定にアクセスできるということをお忘れにならないようにしてください。たとえ、カレンダーのアドレスを特定の人にしか教えていないといっても、なにせGoogleに乗っかっているわけですので、検索で簡単に見出されてしまいます。

 一方で、それを認識した上でのカレンダー公開はかなり有効なパブリックへの伝達方法になる可能性があります。

 数日前から、アメリカのGoogleカレンダーにイベントの検索機能が付いたという報道が流れています。日本のグーグルカレンダーでは相変わらず「マイカレンダーを検索」という表示しか出ませんが、表示言語を英語にすると日本語環境のままでイベント検索機能が有効になります。

 グーグルカレンダーの右上にある「設定」欄をクリックすると、カレンダー設定画面になりますので、一番上にある「言語」をEnglish(USでもUKでも同じようです)にしてやって、保存して元のカレンダー画面に戻ると、左上のところにある検索窓の横に「Search My Calendars」だけではなく「Search Public Events New!」というボタンが増えているはずです。

 この状態で、たとえば窓に「コンサドーレ」と入力して、「Search Public Events New!」ボタンを押すと、予定のリストが次のようにずらずらと出てきます。
柏レイソル vs コンサドーレ札幌
Sun, Nov 26 at 4:00pm JST at 日立柏サッカー場
第52節 vs コンサドーレ札幌(A)
Sat, Dec 2 at 2:00pm JST at 札幌ドーム
第49節 vs水戸ホーリーホック(AWAY)
コンサドーレ札幌 ... jリーグディビジョン2(j2リーグ)・コンサドーレ札幌の試合日程と結果
Sat, Nov 18 at Japan
第50節 vs東京ヴェルディ1969(HOME)
コンサドーレ札幌 ... jリーグディビジョン2(j2リーグ)・コンサドーレ札幌の試合日程と結果
Thu, Nov 23 at Japan
第51節 vs柏レイソル(AWAY)
コンサドーレ札幌 ... jリーグディビジョン2(j2リーグ)・コンサドーレ札幌の試合日程と結果
Sun, Nov 26 at Japan
第52節 vsサガン鳥栖(HOME)
コンサドーレ札幌 ... jリーグディビジョン2(j2リーグ)・コンサドーレ札幌の試合日程と結果
Sat, Dec 2 at Japan
 もちろん、これは公開されたGoogleカレンダーがあればこそ出てくるのですが、レストランやお店やさんでは意外といろいろなイベントを公開しているのではないでしょうか。また、これからはどんどん公開されたイベントが増えてくることが期待されます。

 「札幌」と入れて検索してみるとなかなか興味深いイベントのリストが出てきます。最初の方だけを転載してみます。
水戸 vs 札幌(ch.184)[LIVE]
Sat, Nov 18 at 2:00pm JST at ch.184
札幌
More than 5 matching times and 2 locations
札幌- ボイド博士講演会 Sapporo- Dr. Boyd Seminar
受付は12:50分より札幌コンベンションセンター「1F 特別会議場」 Tel. 011-817-1010
Sun, Nov 19 at 1:30pm JST at 札幌市白石区東札幌6条1丁目
札幌アートステージ
「さっぽろアートステージ2006」は、札幌のアートシーンを熱く活性化させるための ...
は、札幌のミュージシャンたちが登場。 11月の札幌にステキな音楽を届けてくれます。
... 11月の札幌にステキな音楽を届けてくれます。 街角に流れる音楽にふと足をとめる、
Sun, Nov 19 at 5:20pm JST at 新札幌サンピアザ光の広場
LIVE/札幌 KRAPS HALL
『夢チカLIVE vol.24』 w/radwimps/caravan/oilman(札幌) OPEN/START 17:00/17:30
Thu, Nov 23 at 5:30pm JST at 札幌 KRAPS HALL((中央区南4西6タイムズステーション1F)
札幌 vs 東京V(スカパー)[LIVE]
Thu, Nov 23 at 1:00pm JST at スカパー
鹿児島)福岡vs札幌
Sat, Nov 25 at 1:00pm JST at 鹿児島県立鴨池野球場
札幌歴史ゲーム友の会
札幌歴史ゲーム友の会-
More than 2 matching times at 北区民センター- 北海道札幌市北区北25条西6丁目
J2 第51節 柏- 札幌
Sun, Nov 26 at 4:00pm JST at 日立柏サッカー場
柏レイソル vs コンサドーレ札幌
Sun, Nov 26 at 4:00pm JST at 日立柏サッカー場
香川)大阪vs札幌
Sat, Dec 2 at 1:00pm JST at オリーブスタジアム
第52節 vs コンサドーレ札幌(A)
Sat, Dec 2 at 2:00pm JST at 札幌ドーム
ミュージカル異国の丘(北海道・札幌)
北海道新聞社/北海道文化放送/JR北海道/(財)舞台芸術センター/
More than 3 matching times and 2 locations
[札幌]the Microsoft Conference 2006
the Microsoft Conference 2006 では、新しいデジタルワークスタイル
Mon, Dec 4 at 9:00am JST at 京王プラザホテル札幌
ファミリーコンサート札幌公演申し込み日
申し込み方法
More than 4 matching times at 北海道厚生年金会館大ホー
 日本語での検索がまだ完璧ではないようですので、いろいろな入力の仕方を試す必要がありますが、出てきた予定をそのまま自分のカレンダーに取り込むこともできて、なかなか便利です。

 現時点では、コンサートの予定などを調べることなどに、もっとも力を発揮してくれるのかもしれません。

 また逆に、PRしたいイベントがある人にとっては、このGoogleカレンダーがかなり強い味方になってくれるかもしれません。カレンダーをすべて公開しなくても、イベントごとに個別に公開することもできるようです。

 Googleは休みませんね。
by stochinai | 2006-11-17 23:29 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai