5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

視点・論点「まん延するニセ科学」 (【追記】ドクター菊池の大発明)

 先日、わざわざ北海道まで来ていただきCoSTEPの講義や、こ~すてっぱ~達との懇談をしてくださった、大阪大学の菊池誠さんがNHKの視点・論点に出演して「まん延するニセ科学」というトークを10分間なさったそうです。

 本人がご自分のブログで見逃したと言っているくらいですから、私が見ているわけもありません。

 しかし、ありがたいことにヨーツベ(YouTubeのことをこう言うことがあるらしい)にアップされております。本人は決して抗議しないと思いますが、遅かれ早かれNHKからの抗議によって消えるものと思われますので、急いで見て下さい。

 ビデオNHK 視点・論点「まん延するニセ科学」

 もしもこれを消さなかったら、私はしばらくはNHKの受信料の年間一括払いを続けたいと思います。

 それにしても、本人もおっしゃるようにあの早口の菊池さんが噛んで含めるように、ゆっくりと話されているのはちょっと痛々しい(?)感じもあります。そのせいか、左手にフラストレーションが現れています。

 しかし、このような真面目で地道な活動も必要なのだと思います。

 お疲れさまでした。

【追記】
 12月22日発表のニュース「大阪大、まん延するニセ科学を見分ける機器開発」によれば、菊池さんは「長年の研究を通じて、『水を凍らせるとき、ちゃんとした科学理論を聞かせてやると美しい結晶に、ニセ科学では醜い結晶に育つ』ことを突き止めた。特に『A型血液の人物が語りかけながら冷凍した場合は判別精度が上がる』現象を応用し、誤認率0.001%と非常に信頼性の高い計測システムを実用化することに成功したという」ことです。

 これで、ニセ科学との闘いに終止符が打たれますね(^_-)-☆。
Commented by マルセル at 2006-12-20 23:54 x
> 急いで見て下さい
受信料を払う人がNHKのサイトからみれるようにして欲しいもんです
今みる時間ないんで、念のためダウンロードしますた
視点・論点:永永六輔「旅で見る格差」なんちゅう2ヶ月前のモノが残っています
Commented by K_Tachibana at 2006-12-21 01:14 x
とりあえずあわてていまみています.
まえにおはよう日本でサイエンスカフェをとりあげたときに私が登場していたのを目撃した人が何人もいるのですが,こちらも当人である私はみていません.
Commented by ヨシダヒロコ at 2006-12-21 09:25 x
はてなブックマークの数がすごいですね。
Commented by きくち at 2006-12-21 23:33 x
どうもありがとうございます
普段よりだいぶ遅いしゃべりなので、調子が出ないのですが、やらないよりはいいですよね
Commented by sue at 2006-12-22 06:59 x
こうして動画がネット上に乗っているのは便利ですね。以前非常勤で教えた母校の高校の教員MLにも簡単な説明を付けて流しておきました。早速見てくれた先生もいて、反応は上々でした。

同じ早口星人としてはその「調子が出ない」感覚が分かる気がします。ストレスは右手にも出てますね(笑)。
Commented by stochinai at 2006-12-22 13:35
 菊池さん、ご本人にコメントをいただけるとは光栄です。慣れないことをやらされて大変だったと思いますが、「あちら」の世界に広告塔がいるように、こちらの世界にもスターが必要なので、無理をしてでもどんどん露出していただけるようお願いします。
 今回のネットでの反響を見ていると、大成功だったと思います。
Commented by stochinai at 2006-12-22 13:39
> こうして動画がネット上に乗って
 もう5万人以上の人が見てくれているようですので、NHKとしても損はないでしょう。もちろん知ってはいると思いますが、大人の対応として「見て見ぬふり」をしているのでしょう。これと比べるとJASRACのヒステリックな対応は、自分で自分の首を絞めることになるのがわからないのか不思議な気がします。大人じゃないんですね。
Commented by stochinai at 2006-12-22 21:25
 菊池さんがニセ科学撃退装置を発明したというニュース。グッドタイミングです。
Commented by きくち at 2006-12-25 01:15 x
ニセ科学判定装置の続報はわしのブログにあるのじゃ(URLのところ)。
もっとも、マッドサイエンティスト地上最大の決戦みたいになってますけど
Commented by stochinai at 2006-12-25 21:40
 テレビに出ていたのはきくち博士(はくし)で、判定装置の発明は菊池博士(はかせ)みたいです。
 この「きくち博士」と「菊池はかせ」のキャラを使い分けると2倍のパワーが出そうに思えます。ニセ科学に立ち向かう際の、ひとつの正しい作法だと確信します。
 でも、別ブログとかでやったほうが、わかりやすいかもしれませんね(^^;)。
by stochinai | 2006-12-20 22:17 | 科学一般 | Comments(10)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai