5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

異様な暖かさの年末

 日本の中央部に雨を降らせている低気圧の影響なのでしょうか。今日の札幌は、1ヶ月以上も前に戻ったような気温だったようです。最高気温6.8℃。明日は、8℃まで気温が上がりそうだという予報が出ています。おまけに大雨もやってくるようなので、雪がすっかり融けてしまうかもしれません。

 完全に融けてくれれば良いのですが、融けきらないところで気温が下がり始めると最悪のツルツル状態になってしまいますので、この時期の雨はそれが心配です。

 このところ、札幌では小規模な交通事故が激増しているようで、私も毎日1~2件の事故場面に出くわします。不幸中の幸いは、路面が悪いのでスピードを出している車が少なく、事故は多いもののそのほとんどが小さな接触事故程度のものです。

 大学も冬休みになって学生の数は激減しましたが、研究室周辺は卒業を控えた4年生、修士・博士の大学院生が普段にもまして一所懸命に実験と論文書きに励んでいますので、冬休みの雰囲気はあまり感じられません。

 ここから、1月いっぱいが競馬で言えば第4コーナーを回って最後の直線というところですから、走っている当人達には年末・年始も今年はおあずけということだと思います。

 普段からしっかりやっておけば最後にあわてずにすむものを、というのはあくまでも外野席の観客の言葉にすぎません。普段からしっかりやってきた学生も、そうでない学生も、この時期には目の色が変わり、生活が不規則になり寝不足になるものなのです。

 当人達は間違いなく大変な思いをしているのですが、それを味わうことが、この後何十年も記憶に残る「青春の思い出」になるのですから、良い思い出になるように悔いのないフィナーレを飾って欲しいと思います。

 私ができることは、研究の仕上げのお化粧のところだけですので、自分の力で生み出したもの以上にしてあげることはできません。そのかわり、研究の成果はすべてが自分の力で勝ち取ったものだという満足感は得られると思います。

 得られるものは満足感だけかもしれませんが、満足感を得るためだけに自分のすべてを賭けられるのも学生の特権でしょう。もう一息、やれるところまでやってみましょう。途中で力尽きたとしても、失うものなど何もありません。

 たかがサイエンス、されどサイエンスです。
Commented by AiRNA at 2006-12-27 10:25 x
こちらでは、普段からしっかりやってきた学生(少数)もそうでない学生(多数)も、この時期にもやはりのんびりマイペースで、昨日辺りから段々姿が消えていっています(苦笑)。博士の院生はともかく、修士や4年生は実習と同じくそこそこやっていれば成果と無関係に単位は認定されることを知っていて、同級生との「青春の思い出」作りに忙しいようです(爆)。
Commented by stochinai at 2006-12-27 20:47
>修士や4年生は実習と同じくそこそこやっていれば成果と無関係に単位は認定される
 この件に関しては笑えません。もとをただせば、我々教育する側の責任は免れないと思います。いくら少子化と言っても、大学や大学院が自分でそのレベルを下げている現状は、自分で自分の首を絞めているということですね。反省。
by stochinai | 2006-12-26 22:59 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai