5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年への期待(2): 新聞の逆襲

 実は、私は新聞とかNHKとか、インターネットの時代になって消えゆく巨人として、その後進性を批判されたり、その未来が悲観視されているメディアにかなり依存しております。

 テレビはおそらく、個人的に見ている時間の半分以上はNHKですし、いくつかのすぐれた番組の対価として受信料を払う価値はあると思っており、割引制度もありますので、年間受信料一括払いを続けております。新聞もそろそろ止めても良いと思い始めておりますが、毎日1時間以上をかけてじっくりと読ませていただいております。

 テレビに関しては、この先インターネットとの調整を続けながら、どんどん変化していくのは必然的な流れだと思いますし、放っておいても生き残りのために次々と新しい企画が出てくるものと思いますが、そうした変化への対応が遅いように見える新聞の未来についてはとても心配になっていますので、2007年への期待第2弾として新聞の未来について考えてみようと思います。

 はっきり言ってしまえば、新聞社が統廃合したり新聞の宅配制度がなくなったりすること自体は特に心配していません。というよりは、それらのことはこの先に起こるべき想定内の事態だと思っています。

 残って欲しいのは、現在の新聞社が持っている取材能力です。それ以外の評論活動に関しては、もはや新聞社の独擅場ではありませんし、むしろ新聞紙上に出てくる社説を代表とした評論は、ネット上ではもはやネタとして使われる以上の評価を受けなくなっているという現実がありますので、特に新聞にやってもらわなくても良い分野になってしまったとも言えます。

 しかし、やはり新聞とテレビが持っている一次情報を取材するシステムは、一度壊れてしまうと回復が難しいものだと思いますので、新聞やテレビと一緒に失ってしまうことは避けたいと思います。ただ、もうすでに派遣記者とかフリーの記者という存在もあるようなので、彼ら(彼女ら)が食べていけるシステムがあれば良いというふうには思います。

 さて、その一次情報を取材する機能を維持するために、新聞(社)あるいは新聞のようなシステムをどうやって残したら良いのでしょうか。

 いきなり乱暴に宅配制度を廃止するというのは難しいというか、そういうことを提案すること自体が感情的反発を生んで話が前向きに進まなくなる気がしますので、できるだけ現実的な案を考えてみました。

 まずは無料とまではいいませんが、新聞購読料を大幅に値下げすることです。それによって、購読者を飛躍的に増やすことができるでしょう。全戸に配布する能力に関しては郵便や宅配便をはるかに上回っているはずです。無料化については、ネットではすでにGoogleがモデルを出している、薄く広い広告収入を取り入れることで可能だと思います。印刷媒体でもホットペッパーなどが成功しているのですから、できないことはないと思いますが、難しいのだとしたらホットペッパー(リクルート?)を買収するか、より現実的には買収される(笑)ことが近道でしょう。

 NHKもこの方法で無料化することができると思います、画面を分割してGoogleのように枠外にコマーシャルをおくことで、薄く広い広告収入を得ることができます。

 この薄く広い広告収入制度というのは、今のように大手のスポンサーに言論統制されている、新聞社や民放の番組をもう一度ジャーナリズムの側が取り戻すためにも、是非とも実現する必要があることだと思います。

 それが成功すると、新聞購読料やNHKの受信料などは限りなく無料に近づけることができるのではないでしょうか。そして、それで無料にしきれない記事や番組に関してのみ有料化するということは、現実的な提案になると思います。新聞の場合はネットとちがって pay per view ということは難しいのかもしれませんが、たとえば朝刊は無料で夕刊は有料にするとともに、「読ませる」記事は夕刊に集中させるということもいいのではないでしょうか。

 まあ、素人の戯言の部類ではありますが、某国の教育再生会議のように提案自体が現場の皆様に迷惑をかけるというものでもありませんので、気軽に読み流していただけると幸いです。

--

 さて、今年も残すところ、あと1時間足らずです。このブログも、今年になって毎週1万くらいのPV(年間にすると50万超)を頂けるようになって、大変にありがたく大きな励みになっているとともに、緊張感や責任感をともなう複雑な感情になっていることも告白しておきます。

 大学に籍を置き、生物学に関しては多少の専門的知識を持ち合わせているにせよ、毎日書き綴っている「つぶやき」の多くは素人のたわごとにすぎません。しかし、「象牙の塔」の内側にいる人間の一人が、専門の領域を一歩出るとその外側にいる大多数の人とまったく変わらない存在であるということを知っていただくということが、このブログを書き続ける目的のひとつでもありますので、恥をかくのを顧みず、今後も青臭い居酒屋談義を続けていきたいと思います。

 今年は、本当にいろいろなことがあり、あっという間に過ぎたという感覚もあるのですが、あれも今年だったのか、これも今年のことだったのかと、思い出すととても長い1年でした。それだけ充実していたということでもあります。

 実生活にしてもブログにしても、ひとえに私を支えてくれる皆様の存在があれば送ることができた1年です。ほんとうに、ありがとうございました。

 来年が、これを読んでいただいているすべての皆様にとって幸多い年になることを心から祈りながら、今年最後の送信キーを押したいと思います。

 Have a very happy New Year.
Commented by K_Tachibana at 2007-01-01 01:12 x
品川の駅などを見ていると,無料でも持っていかないフリーペーパーがごまんとあることに気づきます.かくいう私も,この間配られていたR25の特別号を除き,すべて無視して通り過ぎています.
新聞の面白みはニュースを掘り下げる記事を多く掲載する夕刊にあると思っていますが,朝夕刊セット地域でも夕刊をとらないところが多いことに気づきました.ただでさえ夕刊は読まれないのに,朝刊をフリーにして夕刊を有料にすれば,宅配制度自体が崩壊するのではないかと思いますが,考えすぎでしょうか?
Commented by ktatchy at 2007-01-01 01:21
あけましておめでとうございます。今年も勉強させていただきます。
新聞の復活、非常に面白いテーマですね。ただ、私見ですが最近の新聞の取材能力は糾弾されることの方が多い気がしますね。新聞はテレビと並び日本最大の報道媒体であるはずなのですが、現実には巨大組織過ぎて動きがとりづらいようです。その一つの例として「記者クラブ」が挙げられているようです。
stochinaiさんの仰るように、新聞の統廃合はこれから起こると思います。ただ僕は、どちらかというと細分化、巨大化するよりもスリム化して本来持っているであろうその取材能力を発揮できる環境になって欲しいと思います。NHKはBBCのようになったらなあ、と漠然と思っています。BBC、ウェブサイトでも非常に優秀な気がしますので(実際の放送を見る機会はないのでハッキリとは言えませんが)。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-01-01 11:48 x
stochinaiさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新聞やTVの一次情報を拾ってくる能力っていうのは、なんだかんだ言っても評価します。その点では同感です。しかし最近、理科系、特に医療系の話で反感を買っていることが多いようですね。

しかし、公共放送が公共でなくなったら、CMを入れる企業にどうしてもおもねってしまうところがあって、先日の菊池さんの「視点・論点」のような内容は、スポンサーが絡むととたんにできにくくなると思います。

BBCでも、たしか聴取料を取ってくるのが大変らしいとか聞いたことがあるような(確認してみます)。セリエAもなんだか大変らしいと知ったのは数年前です。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-01-01 11:55 x
推敲してたら変な文章になっちゃいました。すいません。
Commented by hakohugu at 2007-01-01 19:09 x
TBありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
新聞はそのままでいいんですが、ただ近い将来、情報が載るモノが変わるのかなという感じですね。

新聞を読むのに特化したデバイスを新聞社自身がどこかのメーカーと共同開発すべきとさえ思います。

それからstochinaiさんの言うように、薄く広く広告主を募る、という観点はとても重要。圧力を受けるリスクを分散化するということですね。

新聞が紙以外のツールで読めるようになり、しかもそこに競争圧力が働き、多様性が広がればよいのではないでしょうか。

Commented by rabbitfootmh at 2007-01-01 23:27
明けましておめでとうございます。

私自身のことを言うと、昨年の前半くらいまでは、ネットでザーッとネタの一覧をながめて、新聞やテレビのニュースで「(日本国民にとっての)重要度はどの程度なのか?」を確認していましたが、最近は、朝新聞を読んで、興味のある記事を見かけたら、それについての詳しい・多角的な情報をネットで集める・・・という風に、方向性が変わってきました。

産経新聞は昨年から、「紙媒体とネットの融合」を試みていますが、ネット世界に関するセンサーの鈍さを見る限り、成功しているとは思えませんが。
Commented by stochinai at 2007-01-02 22:44
 たくさんのコメントありがとうございます。新聞をはじめとするマスコミに批判が多いのは、逆にそれだけマスコミに期待している(していた?)ということの裏返しなのだと思います。マスコミがどうやって生き残るのかということではなく、マスコミが果たしてきたあるいは果たすべき役割をもったしくみを、どうやってこの新しい社会の中に新しいテクノロジーを駆使して構築していくかということが課題ですね。大金儲けできるメディアではなく、たくさんの人の役にたち、やっている人にとって楽しくやりがいがあり、そして経済的にペイするしくみを模索するというのが正しい方向ですよね。最近はすぐにどれだけ利益を上げられるかということばかりが取りざたされるのでジャーナリズムは生き残れないという議論になりがちだと思うのですが、そこそこペイすれば充分だという人を集めて楽しいことをやりたくないですか。
Commented by SUG at 2007-01-04 20:42 x
 新年おめでとうございます。
 ついついオープンアクセス思潮になぞらえて考えてしまうのですが、印刷・配送のコスト回収を基礎としたビジネスモデルは、今後ますます実態と乖離したものになっていくような気がしています。情報は伝えたい側が出資する、メディアは、新聞であれば選別・速報性、学術雑誌であればピアレビューによる品質保証、こうしたいちばんの売りの部分に存立基盤を据える、延命ではなく再生の策が必要なのだと思いました。
Commented by stochinai at 2007-01-04 21:12
 同感です。今日、タイミング良くこんなニュースが飛び込んできました。

“現存する世界最古の新聞,“紙”を放棄しオンラインにシフト”
http://zen.seesaa.net/article/30675998.html
by stochinai | 2006-12-31 23:11 | コンピューター・ネット | Comments(9)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai