5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の足音

 北国に住んでいると、春に足音があるのを感じるものです。日向の庭では、雪が融けてスイセンの芽が見えるようになりました。
春の足音_c0025115_17163728.jpg
 つららもどんどん融けて、痩せていきます。
春の足音_c0025115_17244065.jpg
 水玉が、ぷくーっとふくらんで。
春の足音_c0025115_17285859.jpg
 はなれた瞬間!(これは、会心の1枚なので大画像にしておきます。)
春の足音_c0025115_17254078.jpg
 ヒューン。
春の足音_c0025115_17345495.jpg

 モクレンの蕾も暖かそうです。
Commented by もも at 2007-03-03 17:54 x
南国では、白木蓮はいまが盛りです。
でも、北でいま蕾って、早くないですか。
桜もきっと、いつもより早いでしょうね。
Commented by さなえ at 2007-03-04 07:22 x
つららの水玉、きれいですねえ。屋根の埃や小さなゴミが入っているはずなのに透明なんですね。
Commented by Wisdom96 at 2007-03-04 14:11 x
すごい瞬間を撮れたんですね。しかも連写ですね。ものの見方が変わります。すばらしい写真をありがとうございます。
Commented by stochinai at 2007-03-04 15:29
 ももさん、もちろん蕾はまだ冬のままで、ふくらんできてはいません。でも、間違いなく早い開花になると思います。

 さなえさん。最近の雪は、私が子どものころ石炭を暖房に使っていた頃に比べると、見た目ははるかにきれいです。それと、道路の雪もスパイクタイヤが禁止される前に比べるととてもきれいです。だからといって、雪が食べられたり、融けた水が飲めるかというと、やっぱり無理だと思います。

 Widsom96さん。すごいでしょう。安物のデジカメでここまで撮れるとは、自分でも驚いています。でも実は、連射ではないのです(^^;)。3つの別な水滴を組み合わせました。スミマセン。レンズや水滴の性質の授業で使うというようなことがありましたら、写真はご自由にお使い下さい。
私も著作権はクリエイティブ・コモンズ派です。
Commented by ぜのぱす at 2007-03-05 04:47 x
Just curious。水滴を拡大してみたでしょうか?何が映ってますか?
(魚眼)レンズになっていて向こう側?
それとも鏡になっていて、こちら側の反射像?
Commented by stochinai at 2007-03-06 15:19
 これにお答えするのを忘れていました。映っているのは、上下左右が逆転した向こうの景色です。
by stochinai | 2007-03-03 17:38 | 札幌・北海道 | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai