5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

IEをやめました

 メインブラウザにFirefoxを使っていますが、どうしても Internet Explorer (IE)でなければ正常に動作しないページがあります。それも、かなりたくさんあります。

 Firefoxがバージョンアップするたびに、そのページの表示が少しずつ改善されるようにも思えるのですが、やはりダメなものはダメというものも多く、しかもそういうページのかなりのものが、公用のデータ入力サイトだったりするものですから、そういうサイトを利用する際にはどうしてもIEを立ち上げておりました。

 幸いなことに、Firefoxには「このページを常にIEで開く」という設定がありますので、そこに特定のサイトを登録しておくと、Fireroxからそのサイトを呼び出しても、自動的にIEが立ち上がってそのページを表示してくれるという機能がデフォルトでついていますので、今まではそれも使っておりました。

 しかし、いちいち立ち上げる手間がないとはいっても、IEが立ち上がってしまうことには変わりがなく、そういうサイトに関してはついつい最初からIEを立ち上げてアクセスするということが多いものです。

 しかし、毎日使うブラウザが常に2種類あるというのは、どうにもうっとうしいものです。

 実はFirefoxにはもうひとつのスゴイ技がありまして、IE Tab というアドオンを使うと、Firefoxのブラウザの中にIEを埋め込んで表示してくれるのです。

 ところが、やはり無理をして表示しているらしく、今までのバージョンだと外部に立ち上げたIEとFirefoxのタブの中に埋め込まれたIEでは、表示やマウスの機能が完全に同じとはならないことが間々ありました。

 それが、最近バージョンが上がりVersion 1.3.1.20070126 (released on Jan 27, 2007)になってからは、見違えるようになった気がします。

 たとえば、これがIEの画面で忍者のアクセス解析を見たページです。PVしか示されていませんが、それはエキサイト・ブログのせいです。
IEをやめました_c0025115_22425351.jpg
 それをFirefoxで見るとこうなります。カレンダーも違いますし、棒グラフが左に寄ったり、いろいろと美しくないことになります。
IEをやめました_c0025115_22445382.jpg
 IE Tab を使ったFirefoxの画面です。
IEをやめました_c0025115_2244467.jpg
 前のバージョンだとここまで正確にIEらしくは表示されなかったような記憶があります。これなら、ほぼ完璧と言えるのではないでしょうか。

 ここ1ヶ月ほど、IEとFirefoxのIE Tabを並行して使っていましたが、今日をもってついにIEを起動しないで行くことに決めました。もちろん、Firefoxを既定のブラウザに設定しました。秀丸エディタや秀丸メール(昔は鶴亀メールと呼んでいた)の中にあるサイトのリンクをダブルクリックした時にも、Firefoxが立ち上がります。ウィンドウズ・アップデートもFirefoxの中からできます。脱IE完了というところです。

 しかし、残念なことにFirefoxがIEのエンジンを持っているわけではないので、IEプログラムそのものをコンピューターから消してしまえないのが、残念と言えば残念です(苦笑)。
Commented by Makkurikuri at 2007-03-16 10:28
自分もIEは使わず、Netscape -> Firefoxと渡り歩いてきました。
IEやOutlook (Express)はOSと関係が深すぎるので、セキュリティーの点から考えると怖いですよね。
でも、主導でMicrosoft updateを行う時とか、一部のサイトなど、どうしてもIEでなければ受け付けられないサイトも幾つかあります。
Commented by 大西宏 at 2007-03-16 11:52 x
まったく同感です。IE6は、なんかの時のためにアンインストールはIしていませんが、IE7はいくつかのサイトで不具合がでていたので不必要だと思い、アンインストールしてしまいました。FireFoxのアドオンでScrapBookは、ちょっとメモに取っておくとか、新幹線のようにネットが通じないところでじっくり読めるとか、ソーシャルブックマークとは違う便利さがありますね。
Commented by stochinai at 2007-03-18 20:00
 Makkurikuriさん、大西さん、同意していただいてうれしいです。私の感覚にすぎないのですが、Firefoxはじわじわとユーザーが増えているように思えます。すごい勢いでアドオンが開発されているのも、その証拠かもしれません。
 ScrapBookを含め同様のクリッピングツールがたくさんあるのも便利ですね。最近私はノートブックを愛用しています。

http://www.google.com/notebook/
by stochinai | 2007-03-15 23:06 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai