5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

なかのひと

 昨日くらいから「なかのひと」という、ドメインを持った組織からのアクセスを表示するサービスが始まりました。アクセスのあったドメインにアクセス数の重みを付けてサーバーの場所とともに示してくれるサービスです。ミーハーの私は、早速登録しました。

 右の下にある日本地図がそのサービスの概要を示しているのですが、アクセスのあったサーバーが視覚的に示されています(とはいっても、ほとんど見えませんね)。

 昨日から、約1日アクセスを蓄積してみましたが、なかなかおもしろい結果が出ています。左下の地図は小さすぎるのですが、アクセス数に比例してポイントが大きく示される仕掛けになっています。

 サービスではアクセスを受けたサーバーをクリックすると、Yahoo!の地図サービスでサーバーがあることになっている建物までもが出てくる仕掛けになっています。下の図では京都大学の航空写真が示されています。(クリックすると、字も読めます。)
なかのひと_c0025115_2375472.jpg
 ちなみに、昨日の夜から約24時間経過した時点で、このブログにアクセスしていただいたドメインを持つサイトの皆様方はこのようになっております。(クリックすると、字も読めます。)
なかのひと_c0025115_2392236.jpg
 順番は、単に最後にアクセスしていただいた方が所属する組織が上に来ているだけですが、フォントの大きさは組織からのアクセス数に比例して大きくなっているようです。

 聞いたこともない大学や組織からのアクセスがあることがわかると同時に、超有名な組織からのアクセスがあることもよ~くわかり、若干の緊張感も覚えております。

 しかし、このくらい有名大学が並ぶと、アクセスしてこない大学は「大丈夫か(笑)」という気がするのは、単なる傲慢のなせる技ですね。すみません。
Commented by habichan at 2007-04-20 11:33 x
アクセスしてこない大学。
それって、赤い門がある大学ですか~ヾ(^-^;)
Commented by M at 2007-04-20 22:10 x
実は実験の飽き時間によく見させてもらってる理研のものです(笑)
理研が大きなフォントになってるのに貢献しているかもしれませんw
すいません(^ ^;)
Commented by stochinai at 2007-04-21 18:12
 実験の合間の息抜きになっているとしたら、こんな光栄なことはありません。赤い門のある大学でも、息抜きをしたい人がたくさんいるみたいですよ(^^)。いずれにしても、書いたものを読んでいただけるのは、ありがたいこと、この上もありません。読んでいるところを見つかっても、、申し開きができるくらい中味のあるものも書きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げますm(_^_)m。
Commented at 2007-04-21 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2007-04-23 00:39 x
日本の大学、研究所は勤務時間中(外はもちろん?)のアクセスはノーチェックなのですね。驚きました。アカデミック関係で海外に住んでいるものですが、仕事中のアクセスはご法度、下手すれば首になります。
Commented by stochinai at 2007-04-23 01:30
 一応弁護しておきますと、アクセスしている大多数は学生だと思います。また、休憩時間や食事時のアクセスは公式に認められているところもあると聞きます。
 また、ほとんどきておられないようですが、企業の研究所はチェックされているところも多いのではないかと思います。
 さすがに、外とやりとりしているメールの中味までもチェックしている大学や研究所は少ないと思いますが、企業ではそこまでやっているところもあるようですね。
Commented by inoue0 at 2007-06-07 19:33
exblogの記事中にタグを貼り付けようとしたら、「セキュリティ上できません」とおこられてしまいました。stochinaiさんはどうやって貼り付けてますか?
Commented by stochinai at 2007-06-07 21:11
 貼り付けコード(Javascript版)は貼れませんが、貼り付けコード(簡易版)なら大丈夫です。お試し下さい。
by stochinai | 2007-04-19 23:59 | コンピューター・ネット | Comments(8)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai