5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道の空にはロケットが似合う

 4月18日は発明の日なのだそうです。エジソンの生まれた日かなにかかというと、そんなことは全然なく、現在の特許法の前身でる専売特許条例というものが交付されたのが4月18日(なんと1885年)であるのを記念して、1954年に制定されたということですが、私も今年になるまで知りませんでした。

 なぜ今年、知ることになったかというと、特許庁と北海道経済産業局が主催する、「発明の日」記念事業『特許ってなに?おもしろ発明・体感フェア2007』というものにかかわることになったからです。
日時: 2007年4月28日(土)10:00 16:00
会場: 北大学術交流会館 および JR 札幌駅西口コンコース
対象:主に小学生とその保護者
入場無料
 発明の日から10日も経っていますけれども、今週の土曜日4月28日に、北海道大学学術交流会館とJR札幌駅西口イベント広場および北大の陸上競技場を会場に行われることになっています。そのイベントの大きなパートをこ~すてっぱ~であるSalsaさんが運営する、科学技術コミュニケーション工房スペースタイムがお世話することになり、まさに私は助っ人(SKET)としてそのお手伝いをさせていただきます。

 私が関係しているところは、学術交流会館で行われる実験屋台めぐりと、そこで作ったモデルロケットを陸上競技場でなんと180機打ち上げるという壮大なプログラムです。その他にも「スチロールペーパーで作ったグライダーの滑空距離コンテスト」や地元企業が出展する「オヤジのモノづくり自慢コーナー」「知的財産についてやさしく紹介した絵本の読み聞かせ」や、ニセグッチやニセカルチェなどが出てくるのではないかと思われる「模倣品パネル&模倣品の展示」があるそうですが、当日までなにが起こるか私も知りません。

 ちょっとだけ知っている、実験屋台は若い科学技術コミュニケーターたちが、自分たちのオリジナル屋台作品を準備して、次のような企画で展示し、子供たちに実験・体験をしてもらおうということになっているようです。

 ・高吸水性ポリマー
    ご存じM姫さまの科学マジック屋台
 ・映画の発明
    パラパラマンガから、短編映画作成までをやらせてもらえるかも
 ・太陽電池の発明
    さて太陽電池でなにが動くか光るかお楽しみ
 ・合成洗剤のしくみ
    仲が悪い代表の*と*の性質を持つ洗剤の謎が解けます
 ・セメントの発明
    実際にセメントを固めてもらいます
 ・ダイナマイトとノーベル
    ニトログリセリンの爆発実験はありません。ノーベルってどんな人?

 残念ながら、今回の大目玉である手作りモデルロケットの発射実験は定員180名がすでに飽和していて参加はできませんが、作成現場と打ち上げ実験の見学はできます。このロケット実験の指導をしてくださるのが、ななななな~んと北海道が誇るカムイロケット・コンビである工学研究院の永田先生と、カムイスペースワークス社長の植松さんというのですから、こんな豪華な実習はありません。植松さんについては、私が約1年前にこのブログで「ローテク・ロケットの素晴らしさ」というエントリーを書いておりますので、是非ともお読み下さい。胸が熱くなります。

 当日は、そのカムイロケットの実物も展示される予定になっていますけれども、子供たちが作って打ち上げるロケットは、原理的にはカムイロケットと同じものだというところも熱くなる理由のひとつかもしれません。Alpha III Model Rocketを作って飛ばせるとは、なんて幸せな子供たちでしょう。
c0025115_21382311.jpg
 180人もの子供がロケットを飛ばすのですから、10年後にはそのうち何人かは間違いなく北大の工学部に進学してくること請け合いです。

 私も小学生の頃に、近くの悪ガキと一緒に、アルミニウムで「ロケット」本体を作り、当時中学生が着ていた学生服の詰め襟のセルロイド(爆薬になる)を燃料にして飛ばしたことを思い出しました。ほとんどの実験はロケットが崩壊して失敗してしまいましたし、危険だということで学校から禁止令が出て、それ以降はできなくなりましたが、その当時から子供たちに対する科学教育がきちんとやられていたら、今の日本には何十人ものノーベル賞学者が出ていたはずです。

 まあ、その頃は日本全体が貧乏で、「科学で飯が食えるか」という時代でしたが、今は違います。日本中の子供たちに、科学のおもしろさを味わってもらえると日本は変わると思います。

 まあ、小難しい教育論はさておき、当日は安全に注意しながら、思いいっきり楽しんでもらいたいと思います。もちろん、大人の方もいらしてください。
Commented at 2007-04-24 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M姫 at 2007-04-25 09:01 x
いままた、スペースタイムのスタッフさん達が卒論前か学祭前のように朝から晩までSalsaさん宅に集まって準備しております。そしてA木先生もご自宅での作業の追い込みに入っておられるようです。M姫も本日ミーティング&練習です。
当日、子供たちに何事も起こりませんように。
そして皆が科学に触れることでハッピ~になれますように。
by stochinai | 2007-04-24 21:55 | 教育 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai