5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Pandora 最後の日

 もうすぐ、日本時間の5月3日が終わります。今日の札幌は、天気も良く初夏のような一日でした。

 さて、その天気とは裏腹に、昨日の昼頃、こんなメールが届きました。
Pandora 最後の日_c0025115_014171.jpg
 Pandoraというのは、自分の好きな演奏家を選んでおくと、その演奏家と似たような傾向の演奏家の音楽をノンストップでかけ続けてくれる、「有線放送」のようなサービスです。

 ひとつのジャンルを選んで聴いていても、かけられるそれぞれの曲は、関連がありながらもかなり多彩なもので、音楽のゲノム・プロジェクトという言葉に誇大広告が感じられないほど、いろいろな音楽を調べてその背景に流れる「遺伝子」の関連性によって選曲していることが納得できる気がしていました。

 それはさておき、語りもコマーシャルも入りませんので、バックグラウンドミュージックとして最適で、私はかなり頻繁に利用していたのですが、このメールはPandoraの日本への配信をブロックするという内容です。私は良くわからないのですが、著作権がらみのライセンス問題があり、そのライセンス制度がないアメリカの外ではイギリスを除き、配信ができなくなったというようないきさつのようです。
In the U.S. there is a federal statute that provides this license for all the music streamed on Pandora. Unfortunately, there is no equivalent license outside the U.S. and there is no global licensing organization to enable us to legitimately offer Pandora around the world.
 メールによると、アクセスしているリスナーのIPアドレスをチェックしてアクセス制限をかけるといっていますので、もうこちらからはアクセスができなくなるのだと思います。
Consequently, on May 3rd, we will begin blocking access to Pandora to listeners from your country.
 というわけで、5月3日からアクセスができなくなるということなので、3時間くらい前からずっと「最後のPandora」を聴いているのですが、なかなか切れません。

 実は、Pandoraにユーザー登録する時に、アメリカ国内で使われているZipCodeの入力が必要で、それを入れないと登録することができないのは、法的にこのサービスがアメリカの国内だけに制限されていたからといことのようなので、今回の措置は我々が抗議をできるような性格のものではないようです。(私も、偽装した番号を入力していました。^^;)

 まだ消えません。ワシントンはまだ3日の早朝ですから、あと12時間くらいはアクセス可能なのかもしれませんが、Pandoraの最後は、とても残念です。
Commented by さなえ at 2007-05-04 07:38 x
「偽装した番号を入力していました。」あらららら。相手の善意を基本にした申告制のものにウソはいけませんねえ。サービスを受けようとウソをつけば、そのサービスの崩壊を招きかねませんよ。
Commented by stochinai at 2007-05-04 09:05
 すみません、その通りかもしれません。ただ、今回の配信停止騒動は、ネットにおける人気を見て、「これなら、金を取れる」と思ったRIAAなどがとんでもない使用料をふっかけてきたことが原因のようです。無料で人気があるとしても、有料化したとたんに誰もアクセスしなくなるというのは、おそらくYouTubeなどでもそうなのではないかと思います。ネットでは、集金方式を考え直さないと、成立しないということに気が付かない「旧体制」の方が、まだまだ多いようです。

 日本時間5月4日午前9時、まだサービスは続いています。
Commented by さなえ at 2007-05-04 11:01 x
pandraにアクセスしてみました。ジップコード、メルアドなどなにも聞かれず、スムーズにサービスが始まってしまいました!サラ・ボーンの名を入れ、最初の曲にだめ押ししたら、明るい調子のサラ・ボーンが流れてきています。知財は複雑な権利が絡んでいますので、課金はどうなっているのか、気になりますが、pandraは戦っているということなのでしょうね。
Commented by さなえ at 2007-05-04 11:26 x
6曲くらい聴いたところで個人情報を聞いてきました。右下に現在、米国内のリスナーだけという警告が出ました。しかし、初めてのリスナーは大丈夫だということで、今度はマックス・ローチを要求してみました。いいですね、このラジオ局は。安ければメンバーになりたいと思うのですが、そういう課金のビジネスシステムを作った方がアーティストたちのためにも良いように思います。
Commented by stochinai at 2007-05-04 16:20
 やはり、アクセスができなくなりました。さなえさんが、おっしゃるように適正な価格が設定されていたら、私も利用したいと思います。しかし、残念ながら今はお金を払っても日本からのアクセスはできないようです。

 Pandoraに頑張ってもらって、またつながる日を待ちたいと思います。
by stochinai | 2007-05-03 23:52 | コンピューター・ネット | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai