5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学会2日目

 学会2日目の夜は懇親会があります。国際会議場と2階の渡り廊下でつながった福岡サンパレスなので、今日もまた学会場から一歩も外に出ずに一日が終わってしまうと思ったので、昼休みに会議場の裏にある港に行ってみました。
学会2日目_c0025115_2350182.jpg
 なんと、ここが博多港発祥の地なのだそうで、記念碑がありました。
学会2日目_c0025115_23511981.jpg
 こちらは遊覧船のある観光港という感じです。
学会2日目_c0025115_23521634.jpg
 夜は、いかにもロマンチックなところになりそうな雰囲気です。
学会2日目_c0025115_2353839.jpg
 向こうに見える大きな船は、韓国航路のものでしょうか。
Commented by habichan at 2007-05-31 19:06 x
北海道へのおみやげは、ぜひ銘菓「ひよこ」を!
これは「福岡県」が本家本元です。
(ま、味は東京で売ってるのと同じでしょうが・・・)

どうも本州以北の人は「ひよこ」は東京みやげだと思ってらっしゃる?
今日レンタルDVDで観た「フラガール」で、借金取りがおみやげに「ひよこ」を持ってきてました。
一瞬この借金取りは福岡から来たの?って思ってしまいました。
Commented by stochinai at 2007-05-31 20:11
 福岡と東京で「ひよこ」の本家争いがあるという話は聞いたことがあります。それにしても、まったく同じに見えるものの本家争いというのも珍しいですね。

 北海道でも有名なおみやげは、やはり「からし明太子」(これは、北海道で獲れたものらしいのですが)でしょうね。その他、「博多の女」とか「からすみ」「おきうと」なども知名度があがっています。「豚骨らーめん」も有名ですね。私は、研究室に地域限定「めんたいこポッキー」を買ってきました。
Commented by habichan at 2007-05-31 20:38 x
東京の「ひよこ」と福岡の「ひよこ」は、まったく同じものです。
製造メーカーが東京オリンピックを期に関東に工場を建てたとか?
めんたいこポッキー。
よく見かけますが、地元なんで食べたことはありません。ま、そんなものでしょうね。
Commented by kk at 2007-06-01 05:00 x
福岡出身の友達が、以前限定生産、販売しかしていない巨大ひよこをみやげにもってきてくれたことを思い出しました。通常サイズのひよこの10個とか20個ぶんのでかいひよこ。食べがいがありました。
Commented by habichan at 2007-06-01 12:28 x
でかい「ひよこ」売ってますね。
職人さんの手作りだそうです。

私はイベントでミニミニ「ひよこ」を食べた事があります。
底辺が2cmくらいの大きさで、工場の職人さんが型に入れて
作ってました。
ローストチキンを作るオーブン(全面ガラス製で焼き具合が見える)で
で焼いていて、その場で焼きたてを食べました。
「焼きたてミニミニひよこ」って、美味しかったですよ~
Commented by stochinai at 2007-06-01 21:27
 甘いものが苦手な私なので、特に食べたいとは思いませんが、その巨大ひよことミニミニひよこは見てみたいものです。
by stochinai | 2007-05-29 23:59 | つぶやき | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai