5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アクセスしにくくなっていると思います

 せっかく、読みに来ていただいているのに、エキサイトのサーバーにトラブルが発生していて、なかなか表示されないとか、エラーが出てしまうという状況に見舞われた方も多いのではないかと思われます。

 サーバーの状態がかなりひどいことになっているようです。エキサイトから報告がありました。
6月に入ってから、エキサイトブログのWebサーバの一部がダウンする現象が見受けられ、ブログの表示がされにくい状況が発生し始めました。
ただし、障害の発生頻度は低く、現在の膨大な通信量を考えると一時的な現象であると認識しておりました。
ところが、先週より、全体的な機能に影響が及び、現在に至っております。
 
現状想定している原因としては以下の3つです。
・外部からのDoS攻撃
・画像サーバの通信不具合
・データベースの不整合
これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
 
 明後日のメンテナンスまで持てば良いのですが、、、。
なお、今回の障害によって、ユーザのみなさまのデータが失われたりすることはありません。
 無料で使わせていただいているので、偉そうなことをいう筋合いはないのですが、もしも今までのデータが失われたら、このサービスを使い続ける気は失せてしまうでしょうね。

 メンテナンスチームの皆さん、よろしくお願いします(-_-)。
Commented by ハニーm at 2007-06-13 07:00 x
おはようございます。
つぶやき様なら、リスク管理は万全の備えと思います。
こちらは、夜中までに避難先を何とかしなければ、の心境です。
良い知恵が浮かびません。
Commented by stochinai at 2007-06-13 10:13
 実は、私はなんの対策も講じておりません。すべてを失ったら、今度は別のところで1からやり直すチャンスにしようと思っています。まあ、それもある種の「リスク対策」なのかもしれません。
by stochinai | 2007-06-12 15:04 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai