5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

富良野に行かなくてもラベンダーだらけ 【ラベンダー追加】

 札幌では、どこの家庭にもラベンダーが植えられており、ちょっと広い空き地があるとラベンダーの絨毯も珍しくありません。

 これは、札幌の市街地を南北に走る運河(創成川)横の道路(石狩街道)の中央分離帯にあるものです。ちょうど、今が満開です。

 私の通勤路から写真を撮ってみました。まず、北から南を見たところです。
富良野に行かなくてもラベンダーだらけ 【ラベンダー追加】_c0025115_22343730.jpg
 振り返って、南から北を見たところです。
富良野に行かなくてもラベンダーだらけ 【ラベンダー追加】_c0025115_2235129.jpg
 研究室のミズナラも次々と葉を出しておりますが、今日ちょっと下から見上げてみると、人が両手両足を広げてスカイダイビングをしているように見えたので、記念に撮しておきました。
富良野に行かなくてもラベンダーだらけ 【ラベンダー追加】_c0025115_2241586.jpg
 そうそう、このドングリは昨年小さなミズナラの木に1個だけなったのですが、今年はたくさんの花が咲いて、かなりの数のドングリができそうな気配で、鈴なりになる秋が楽しみです。

【追加】
 花見月さんご推薦のラベンダーです。きれいですね。
富良野に行かなくてもラベンダーだらけ 【ラベンダー追加】_c0025115_10184221.jpg

Commented by 花見月 at 2007-07-05 05:52 x
偶然にも、昨日、私も、ラベンダーの写真を撮りました。北12条西二丁目の北11条側に、スポーツ下着の卸のお店があります。(洋菓子屋さんの東側)そこのラベンダー、私が札幌で見た中でいちばんきれいに咲いています。毎年。通勤途中に見てください。
Commented by 花見月 at 2007-07-05 21:35 x
つぶやきさん、ありがとう。
by stochinai | 2007-07-04 22:41 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai