5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨水をためるエコ親父を見て思った教育問題

 少し古い話題になりつつありますが、例のミートホープの社長が雨水を貯めて使っていたという話を聞いて、この社長はほんとうにいつもいつもコストを削減することを考えていたのだと、「感心」してしまった記憶があります。

 もちろん、その水を使って冷凍肉を解凍したなどという行為は、食肉を汚染する可能性のある犯罪行為に違いないのですが、広い工場の屋根から落ちる雨水を見ていて、「もったいないと思った」というのは、素直な気持ちだったのだろうと思います。私も、超小規模でありますが、カーポートと物置、それにベランダに降った雨水をバケツに受けて貯め、植物の水やりに使っています。ただ下水へと流れさる雨水をなんとか利用したいという発想に違いはありません。

 さすがに私もその水を料理に使ったりはしませんが、庭から収穫したばかりの根菜の泥を軽く洗い流すというようなことには使うことはあります。もちろんその後、台所で水道水で洗い直すのですが、泥の付いた状態であるならば、雨水で洗おうが水道水で洗おうが同じではないかと思っています。

 そう考えていくと、この社長のある意味で徹底したコスト削減主義は、理解できなくもないのです。ただし、現在の文明社会で食品を扱う商売をするにあたって、信じられないくらい科学的・衛生的教養と倫理観そして遵法思想が欠如していることに、ただただ驚くばかりです。

 失礼ながら、この社長さんには高校生あるいは社会人が普通に身につけておくべき一般教養というものが全然ないと感じられます。最近の国会議員や内閣で、不明朗なお金の使い方をしていながら居直りまくる人をみても、一般的な教養レベルの倫理観や遵法思想が欠如していることに驚きます。

 いずれも、40代から60代くらいのいい大人で、しかもある意味で高い収入のある社会的「勝ち組」と言われる人達にぞろぞろとこういう問題を抱える人が出てくるということは、戦後の教育で何か大切なものを教えなかったことに原因があるのではないかと思うことがあります。おそらく、首相もそういうことを学んでこなかったので、あのような不可解な言動を取っているはないかと感じることもあります。首相に責任があるわけではなく、彼を育てた教育が悪かったのではないかと。そして、そういう人達が教員の大多数を占めている今の学校がおかしいということになっても、校長先生以下みな同じ教育の下で育ってきた人達でしょうから、本人たちに罪があるというよりも、何が正しいのか判断できない人が多いということにすぎないのかもしれません。

 教育再生会議というものもそういうことの反省になって、自分たちを育てた教育が間違っていたことを問題視しているのかと思うと、どうもそういうことは話題にもなっていないらしく、メンバーの多くもこの倫理観欠如世代の方々が多いような気がします。私からみるとそれはおかしなことで、問題のあった教育はすでに過去のものとなっていて、今社会を動かしている人達が教育を受けた40-50年前の初等中等教育の欠陥をこそ解析すべきような気がしてなりません。教育の結果は何十年もたたないとわからないとは良く言われることですが、私を含めて戦後教育で育った人達を育てた教育に何か根本的な欠陥があったのではないかと思う今日この頃なのです。

 何故、我々の年代(その下も?)にはこんなに倫理観のない人間が多いのか。真剣に解析し、対策を取るべき時期なのだと思います。目先の教育問題の本質は40-50年先にならないと見えてこないでしょうから、むやみやたらといじくりまわさないほうが良いと思います。
Commented by kokaeru2 at 2007-07-13 02:31
先生が書かれた、「何が正しいのか判断できない」。戦争・敗戦によって、価値観ががらったことにより、信じるものを失ってしまったからでしょうか。
教育の結果は、すぐには出ないので難しいですね。その間、実験されるのは、子供たちで、実験された子供たちが今度は社会に出て、実験の是非がわからないまま、次の世代の子供たちを実験するのですから。
子供たちを育てながら、自分が何が出来るか、いろいろ試行錯誤です。
Commented by azarashi_salad at 2007-07-15 14:46
♪こんにちは。
梅雨のジメジメした天気が続いているせいか、我が家でも除湿器に貯まった3L以上の水を毎日のように捨てているので、もったいなあと感じています。
うまく何かに利用できればいいのですが、笑。
Commented by stochinai at 2007-07-15 21:56
 こんばんは。北海道は乾燥気味ですので、我が家では室内に洗濯物を干した時だけ簡易型除湿器を使います。こちらでは1週間で3リットルくらいですので、室内の鉢物にやるのにちょうど良い量なので、水は室内でリサイクルされている感じです。
 毎日3リットル出るのでしたら、トイレに使えそうです(^_-)。
by stochinai | 2007-07-12 21:47 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai