5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

不思議な生き物たち

 何年前に買ったのかも忘れてしまったエアプラントがあります。何ヶ月か前から「根」が出ているのには気が付いていましたが、今日見るとなんと花芽が付いているようです。
不思議な生き物たち_c0025115_0265545.jpg
 名前もよくわからないのですが,、エアプラントにはパイナップルに近縁のものが多いということなので、これもそうではないかと思います。

 何色の花が咲くか楽しみですが、花芽は恐ろしいほどのスピードでグングン伸びているような気がします。
不思議な生き物たち_c0025115_0362286.jpg
 Little shop of horrorsという映画を思い出しました。

 一方、庭ではノウゼンカズラの上に、数日前から鳥の糞がついていると思っていました。
不思議な生き物たち_c0025115_0391927.jpg
 よくよく見ると、動物のようです。調べてみると鳥の糞に擬態したモンクロシャチホコ(蛾)の成虫ではないかと思われます。
不思議な生き物たち_c0025115_0404968.jpg
 植物も動物も変なヤツがいっぱいいます。見ているだけでも、地球が楽しい惑星だということを感じます。

 Planet of wonder を楽しめるのは、sense of wonder を持った人達だけです。それを持っているだけでも、人生はずっと豊かになりますね。生きてるって楽しい。
by stochinai | 2007-07-14 23:59 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai