5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

選挙を楽しむ

 参議院選挙の北海道選挙区(改選数2)はおもしろいことになっています。おもしろいというのは、我々の投票行動で勝敗結果を動かせる可能性があるということです。今まで、民主・自民で一人ずつ分けていたのが、民主と民主推薦が自民を追い落とす可能性があるのだそうです。

 つまり、なんとか自民党議員の1議席を死守したいと思う人と、北海道選挙区には自民党はいらないという人の一騎打ちになります。

 自民党候補を当選させたい人は、非自民候補の票が割れることを望んでいると思います。

 逆に自民党候補を落選させたい人は、今自民党候補と競っている某候補に票を集中させるのが自分の票を政治に生かす道だと思います。

 どちらにしても、投票に行くことが楽しくなるような選挙になりました。
Commented by ふうみん at 2007-07-30 04:36 x
北海道民はバランス感覚を正しく働かせたようですね。
Commented by merchantsakurai at 2007-08-09 21:43 x
バランス感覚は参院と衆院というレベルで働いたのではないか、と付け加えさせていただきます。すでに長崎被爆62周忌も過ぎてしまいましたが。
by stochinai | 2007-07-28 23:37 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai