5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

なかのひと: 性別・年齢解析 

 もうすでにあちこちで話題になっているので、ご存じの方も多いと思いますが、「なかのひと」では、いろいろなサービスを始めています。

 ひとつは、直近のアクセス122(くらい?)をアクセス時間順に並べて表示する機能で「あしあと帳」というものです。今までの中の人も、常に最近のアクセス順に並べ替えられながら表示されていたのですが、それに初回の訪問がいつなのかということと、何を根拠にしているのかわからないのですが、ドメイン名に「超メジャー」とか「メジャー」「めずらしい」「激レア!!」などというタグがついているところが、ちょっとユニークです。

 今の時間だとメジャーどころばかりのアクセスがあります。北大はついに10000を越えています。(アクセスがまだ極端に少ないサイトはモザイクかけました。)
なかのひと: 性別・年齢解析 _c0025115_2074656.jpg
 これが、あまり受けなかったせいなのか、7日にまた新しいサービスを追加しました。「年齢・性別解析機能(実験中)」というのがそれで、説明としては次のようになっています。
新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加します。(2007/08/07)
 よほど個人情報を握っていないとそんなことを解析するのは無理なので、なかばお遊びのようなものと考えるとそれなりにおもしろいのかもしれません。ニュースにも取り上げられています。
あんな人にも見られてた! 「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能
 一般ユーザーの方にこそみていただきたいサービスのような気がしますので、結果をキャプチャーしたものを貼り付けておきます。
なかのひと: 性別・年齢解析 _c0025115_20173038.jpg
 アクセス者の男女比が63:37というのは、まあそんなものかと思いますが、その下の推計年齢の分布はかなり違うのではないかというのが実感です。私のところは、大学をはじめとする教育・研究機関からのアクセスが圧倒的に多いので、20歳を中心とする大きなピークになってしまったのはないかと推測するのですが、おそらくこれは間違いだと思っています。

 そういえば、同じような解析を前にもやったような記憶があります。ありました。これです。Microsoft の Demographic Prediction というもので、ちょうど1年くらい前のエントリー「読者の性別・年齢構成解析」に、その時の解析結果があります。
なかのひと: 性別・年齢解析 _c0025115_22451898.jpg
 そして、今日また同じ解析をしてみたのがこれです。
なかのひと: 性別・年齢解析 _c0025115_20234463.jpg
 一年経っていますけれども、意外なほど安定した結果ですね。ごく若い層と、50以上の層では女性が、それ以外では男性が多いというのは、なんとなくわかるような気がします。

 ただし、「なかのひと」とこの「demographic prediction」に、驚くべき一致がみられました。それは、男女比で、63:37は完全に一致しているのです。

 不思議です。
by stochinai | 2007-08-10 20:32 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai