5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

皆既月食

 6時45分頃、5号館の高い階から札幌駅方面を眺めると、JRタワーの左方向にもうすぐ皆既月食になる月が目の前に見えました。クリックして、大きなサイズでご覧下さい。
皆既月食_c0025115_1962622.jpg
 消える寸前です。
皆既月食_c0025115_1982551.jpg
 ほぼ消えました。
皆既月食_c0025115_1911859.jpg
 下の写真は無理矢理高感度で撮ったものです。肉眼でもこういう感じで赤い月の輪郭が見えます。
皆既月食_c0025115_19123787.jpg
 コンパクト・デジカメでも意外に撮れるものです。
Commented by fivesenses at 2007-08-29 01:05 x
TBさせていただきました
Commented by stochinai at 2007-08-29 13:50
 fivesenses さんのエントリーです。
天体観察
http://fivesenses.blog20.fc2.com/blog-entry-338.html
Commented by habichan at 2007-08-29 17:15 x
昨日は幸い天気にめぐまれて近所の公園で見物しました。

福岡では「皆既月食」状態で月が昇ってきました。
だから最初はなかなか「月」を見つけられず・・・
しばらくしてやっと「赤黒い月」を見つけました。

最後の食の終わりまで観察することができましたヾ(^-^)
Commented by stochinai at 2007-08-29 20:52
 いい夕涼みになりましたね。こちらは夜になると、肌寒く感じられるようになりました。暑いのはつらいですが、これで夏が終わるかと思うとちょっと寂しいものがあります。
by stochinai | 2007-08-28 19:24 | 札幌・北海道 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai