5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブログサイトで使われているカメラがわかる

 デジタル写真には、EXIFデータというものが埋め込まれていることはなんとなく知っておりました。先日、ハリーポッターの新刊が出る前に前ページをデジカメで撮影したものをネットで公開した愚か者がいて、その写真のEXIFデータから「犯人」が特定されたというようなことも聞いたことがあります。

 私も、デジカメで撮った写真をよくここに掲載していますけれども、ほとんどがサイズを変更したり、切り取ったりした加工済のものなので、もとのEXIFデータがどうなっているのかなどということを気にしたことはなかったのですが、左上にある小さなロゴ写真にも私が使っているカメラの情報が入っていることがわかりました。
ブログサイトで使われているカメラがわかる_c0025115_21223592.jpg
 これが証拠写真なのですが(はっきり見たい方は、画像をクリックしてください)、What cameraphone do they use?というサイトに、ブログのアドレスを入れるだけで、そこで使われている写真を撮影したデジカメや携帯の機種がたちどころにわかります。(サイトによっては、わからない場合もあるみたいです。)

 このソフトを作ったのはblog.bulknews.netのTatsuhiko Miyagawaさんです。今日のエントリー「ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる」の中で紹介されているソフト(スクリプト)がWhat cameraphone do they use? (bookmarklet)で紹介されているというわけです。

 Miyagawaさんは、芸能人ブログをチェックして誰がどんな機種(ほとんどが携帯のようですが)を使っているのかを、たんねんに調べて報告されていrます。

 私は、そちらの方面にはあまり興味がないのですが、きれいな写真を掲載していても特にすごいカメラをお使いでないのか、特に機種についての言及がない方などの写真を見て、どんなカメラを使っているのか気になることは良くありますので、そういう時の好奇心を満たしてくれるちょっとしたツールとして楽しいかもしれません。

 しかし、携帯の場合には使っている機種から電話会社までわかってしまうわけなので、人によっては調べられるのを気持ち良く思わない場合もあるかもしれません。そういうことが気になる方は、EXIFデータを編集あるいは消去するためのソフトもありますので、写真を公開する時などには、お使いになるべきかもしれません。

 まあ個人情報といっても、それほど深刻なものではありませんが、自分の写真の撮影データ(カメラの機種だけではなく、日付や時間、機種によってはGPSで位置情報までもが入っていることもあるそうです)が、写真と一緒に公開されているということに関しては、強く意識しておくべきなのかもしれません。写真から、いつどこにいたということはわかってしまうことも多いというわけですから。(逆に、アリバイにもなるかもしれないですね。推理小説のネタになりそうです。)

 技術の進歩についていくのもなかなか大変ですが、これもウェブのリテラシーのひとつということになります。
by stochinai | 2007-09-03 21:43 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai