5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Eudora 8 が無料に

 先週のニュースですが、Eudora 8 が無料で配布されることになったそうです。そもそも大昔、Eudora(ユードラ)はマックの上で走るとても優秀なフリーのメールソフトでした。現在のすべてのメールソフトの原型になったと言っても良いくらい、一世を風靡した時代がありました。

 最初は、マック版のフリーソフトだけだったものが、バージョンが上がるにつれて有料化し、そのうちにウィンドウズ版も発売になった頃から、あっという間に忘れ去られてしまったという印象があります。

 それでも、昔(1990年初期頃)マックを使っていた人ならば、ほぼ100%が使っていたはずなので、Eudoraという名前を聞いただけで昔の思い出がよみがえり、なんとなく心が騒ぐ人も多いのではないでしょうか。

 Eudora7は今でも有料で製品として販売されていますが、Eudora8の配布が始まると同時に販売を終了し、今後Eudoraはこれまで開発をしていたQualcommとFirefoxのMozillaの共同開発ということになるようです。

 無料になったからといって、再生できるような予感は全然せず、なんとなくWeb1.0時代の最後の巨星が墜ちたみたいな気もしました。
Commented by toshizo at 2007-09-11 00:55 x
トラックバックありがとうございます。
さっそく使ってみましたが、なかなか良さそうです。
おそらくオープンソースになったことで、これからユーザーが増加するのではないかと思います。
Commented by stochinai at 2007-09-11 14:37
 Eudoraという名前に郷愁(?)を感じる人も多いでしょうから、もしも使いやすいのでしたら乗り換える(元に戻る?)人が意外と出る可能性はあるかもしれません。なんたってEudoraですからね(^^)。
Commented by toshizo at 2007-09-11 18:16 x
さっそく教えたら使ってるやつがいます(笑)
でもGUIなは昔のとだいぶ違うので懐かしいという感じはしないです。
Commented by inoue0 at 2007-09-13 20:24
 無料化されることの最大の意義は、インストールの手間が減ることです。
 PCを乗り換えるたびに、有料ソフトのライセンスキーを探し出して、それを打ち込んだりしなくちゃならない。これって、相当な手間ですよ。
 たとえ対価が100円であっても、その手間がある限り、無料ソフトを使いたいです。
by stochinai | 2007-09-10 22:01 | コンピューター・ネット | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai