5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

世界一高い塔が30年ぶりに更新 【追記あり】

 昨日まで(現地時間なので、日本時間だと今日かも?)30年くらい世界一の自立式建築物として世界でもっとも高い塔だった、カナダのCNタワー(Canadian National Tower)の記録が破られたそうです。

 2004年から建築が始まり、2009年に完成予定の Burj Dubai と呼ばれるアラブ首長国連邦のドバイで建築中の「構造物」が555メートルに達し、553.33メートルのCNタワーを抜いたというニュースが、(やはり、笑)カナダの新聞(The Chronicle Journal)で報道されています。

 Dubai skyscraper reaches 555 metres; eclipsing Canada’s CN Tower

 まあ、今時タワーの高さを競い合う時代でもないのでしょうが、それでも世界一という記録を奪われるのは、カナダの人にとっては寂しいニュースなのだと思います。

 Burj Dubai は完成すると705メートルだという噂があるのだそうで(公式には厳重な秘密になっているようです)、しかもいわゆるタワーではなくてビルディングなので、すごいと思います。さすが、アラブはオイルマネーでお金があるらしく、内装はなんとあのジョルジュ・アルマーニが担当しているということで、こちらのほうでも世界初らしいです。

 東京タワーの高さが333メートルで、計画中の第2東京タワーでも610メートルの予定だそうですから、たとえ建ったとしても世界記録とは関係がないということになります。でも、こんなに地震の多い国ですから、高さよりも安全を優先すべきですよね。

【追記】
 こちらに、まだちょっと低い時、ビルとして世界一の高さになった時の記事があります。
Commented by kokaeru2 at 2007-09-17 06:55
CNタワーって、世界記録保持者だったんですね。観光に関しては、力を入れていないので、参考になりました。世界一の間に、登っておくんだった・・・
Commented by stochinai at 2007-09-17 14:59
 ドバイのビルはまだ完成していないので、完成している建造物としてはまだ世界一です。近くにいると意外と登らずに終わったりするおそれもありますので、これを機会にお早めにどうぞ(^o^)。
by stochinai | 2007-09-14 21:13 | スマイル | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai