5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

男女共同参画実態調査アンケート

 仙台通信さんのところでも呼びかけが行われていますけれども、男女共同参画学協会連絡会では現在、「女共同参画という長い時間スケールで取り組む必要のある問題について実態や意識の変化を見ること、また、新たに始まった事業についての実情や意見をくみ上げることを目的として」大規模アンケートを実施していますが、まだ現在(10/19の動物学会からのメール)までに全体で約7800件の回答しか集まっていないのだそうです。

 というわけで、ひとりでも多くの科学者・技術者の皆様(ご自分でそう思われる方すべて)のアンケートへご協力をお願いしたいとのことなので、ここに転載しておきます。

 アンケートは今月いっぱいです。

 第2回 科学技術系専門職の男女共同参画実態調査

 以下、転載

科学技術に関わる専門職における男女共同参画の推進の一助として、男女共同参画学協会連絡会では2003年に約2万人規模の第1回大規模アンケート調査を行い、科学者・技術者を取り巻く現状を把握し、課題を抽出し、提言をまとめ、行政各機関への働きかけを行いました。その結果、いくつかの新たな施策が実施され、社会は変革の方向へ動き出しています。男女共同参画という長い時間スケールで取り組む必要のある問題について実態や意識の変化を見ること、また、新たに始まった事業についての実情や意見をくみ上げることを目的として、今回、2003年の調査と同様な大規模アンケートを実施することにいたしました。より多くの科学者・技術者の皆様にアンケートへの積極的なご協力をお願いいたします。

       男女共同参画学協会連絡会委員長  美宅成樹

回答には20分-30分程度を要します。
 
・回答の締切期限:2007年10月31日

Commented by osumi1128 at 2007-10-21 18:39
stochinaiさん、呼びかけを有り難うございました。上記で「回答には20分-30分程度を要します。」とありますが、そこまでかからない方が多いと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by cony_keyco at 2007-10-21 22:06
私は10分もかからなかったと思います。
Commented by PDの相棒 at 2007-10-21 22:27 x
科学技術系専門職のパートナーが記入(あるいは本人に代って記入)するのはだめでしょうか。

本人は激務で仕事以外のことをする精神的余力がありません。しかし、私自身は人生の相棒として、こうした調査は現状を良い方向へ変えていくために絶対に必要だと痛感しています。

記入したい若手研究者妻・夫はたくさんいると思うのですが。 ・・・やっぱり駄目ですよね・・・。 
Commented by stochinai at 2007-10-21 23:06
 私の個人的意見ですが、もともと本人確認作業ができないシステムですので、本人の意向が反映されることが確信できるのであれば、そういうことも許されると思います。
by stochinai | 2007-10-21 01:35 | 科学一般 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai