5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最近、新聞広告を見なくなった

 相変わらず新聞の朝刊にはたくさんの広告が入ってきます。最近は、パチンコ屋と不動産の広告が比較的多く、そういうチラシはもともと見なかったのですが、自分が最近はスーパーやホームセンターの広告チラシにもあまり目を通さなくなってきたことに気が付きました。

 昔は、結構そういうチラシをみるのが好きで、特にスーパーとドラッグストアで商品の値段比べをするのを楽しんだものです。

 なぜ、最近そういうことに興味がなくなってきたのかと自分なりに考えてみると、チラシに頼らずともスーパーやドラッグストアの店頭で、安いものとそうではないものを見分けられる自信がついてきたからかもしれないとも思います。

 そう言えば、電気製品やコンピューターなども広告やネットを見て比較するよりは、実際に店頭に行ってみて、現時点においてどれが安い(買い得)のかというのが、なんとなく自信を持って決断できるようになってきたような気もします。

 そうなってくると、新聞と一緒に投げ込まれる広告を見たり、ネットでいろいろな品物の値段比べをするということに全然意欲がわいてこないのです。

 今、もし欲しいものがあったら、おそらく品揃えがもっとも充実している店に行って、その場で比較して買ってしまいそうな気がします。

 しかし、振り返ってみると、コンピューターやデジカメはいつもちょっとだけ欲しいと思ってはいるものの、欲しくてたまらずに一日中品定めをしたり値段比べをしたりというようなものがないということにも気が付きました。

 必要なものはあまり悩まずに買ってしまい、そうでもないものは別に欲しいとも思わないというしごく当然の境地になってきたのは、まあ年を取ったということなのかもしれませんね。

 そこはかとなく、つまらないエントリーになってしまいました。
Commented by camelopardalis at 2007-11-30 09:03 x
整理・片付けと関連して物との付き合い方を改めて考えさせられている私ですが、そんなのをこの記事で思いました。私のブログで書いているところの「シンプルライフ」の話題です。自分の好きなもの、本当に必要なものだけに囲まれて暮らすために、衝動買いをせず、たくさんの物を見てまわって気に入ったものを買って長く大事に使う、という考え方なんですが。けど、今必要なのに長期間にわたってリサーチを続けるわけにもいかない場合が多いでしょうから、その時は、文中にあるように、もっとも充実してるお店で吟味する、というのが一番妥当だと思われるのは自然だと思います。
しごく当然かもしれませんが、できてない人は多いらしいです。
Commented by stochinai at 2007-11-30 22:08
 お久しぶりです。もの(やお金)に囚われることなく生きる「シンプルライフ」って究極の贅沢かもしれません。私は、まだまだそういう境地に達してはいませんが、あこがれますよね。
by stochinai | 2007-11-29 22:38 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai