5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【クチコミ案件】超厚バウムクーヘン


 連日の紹介記事ですが、お許し下さい(^^;)。

 おそらく私のブログでは初めての「お菓子ネタ」エントリーになると思います。基本的に甘いものは得意じゃないのですが、バウムクーヘンは食べたくなることもある珍しいものの一つです。それが、今回ハンパじゃなく厚い「超厚バウムクーヘン」を試食させてくれるというものですから、おもわずクリックしてしまいました。

 超厚バウムクーヘンはこちら: この写真には圧倒されました。
c0025115_21552029.jpg
 宅急便で届いたものを、例によってCDをスケールに比較してみます。直径は、驚くほどではありません。
c0025115_2157345.jpg
 問題はその高さです。さすがに直径と同じというほどではありませんが、かなり迫っています。直径と同じ高さのバウムクーヘンが登場するのも時間の問題かもしれません。
c0025115_21584777.jpg
 私が受け取りを確認したのは夜中だったので、食べるのは明日の朝ということにしてひとまず美しい年輪を接写しておきました。
c0025115_2221827.jpg
 (・・・・・ 一夜明けて)

 一人分くらいの量を切り出してみると、置き方としては寝かせるしかありません。外周を下にして置いた食べる直前の姿です。
c0025115_2242449.jpg
 上にある年輪の写真は包装の上から写したものですが、今度は生接写してみました。
c0025115_2252764.jpg
 細かい空気の穴がたくさん開いているのがわかりますが、これがなかなかの舌触り・歯触りの良さを生んでいるものと思われます。層の厚さもかなり安定して美しいです。

 味は、甘いものが苦手の私でも合格をあげられる上品なものでした。ごちそうさまでした。

 ただし、こんなに大きいものを数日のうちに食べなければならないというのはちょっと大変です。そこで、適当な大きさに切ったものをラップにくるみ、ジップロックに入れて冷凍しました。一晩経ったものを食べてみましたが、柔らかさ・風味ともにほぼ完璧に保存されているようでした。バッチリです。
c0025115_22103526.jpg

 製品の冷凍は製造販売側がやると問題になるのかもしれませんが、消費者が自己責任のもとに行うのはむしろMOTTAINAI精神から推奨されてしかるべきものだと思います。

 賢い消費者になりたいものですね。
Commented by 独逸菓子山人 at 2007-12-06 22:54 x
すばらしいですね。
玉にきずは、お店の名前が"patissier monteur"ってフランス菓子屋っぽいものになってますが、これって最もドイツっぽいお菓子だから、Konditorei Bergerとかだったら良かったかも(笑い)
Commented by stochinai at 2007-12-06 23:01
 はははは、言われてみれば確かにバウムクーヘンって、ドイツ語の名前ですね。私はお菓子音痴なので、他にもいろいろとへまをやっているかもしれません。

 ちなみに、冷凍庫の中でバウムクーヘンの陰にちらりと見えているのは、知る人ぞ知る六花亭の「マルセイバターサンド」です。さすがにこれは、ヘビーすぎて私には食べられません。
Commented by yurara28 at 2007-12-08 21:27
大変ご無沙汰です。訪ねてはいましたが。
stochinaiさんが、お菓子のエントリを書くなんて思ってもいませんでした。
お菓子好きの私は興味津々です。この厚さには圧倒されますね。おいしかったんですね。一切れだけ食べてみたいような…。
大きさを比べるためのCDが、クイーンであることにも注目です。

↑六花亭の「マルセイバターサンド」!ヘビーですか?大好物です(汗)。
Commented by stochinai at 2007-12-08 23:30
 私もお菓子のことを書くとは夢にも思っていませんでした。私にとってはネコに小判ですが、六花亭をはじめとして、北海道のお菓子のレベルはかなり高いそうです。どうしてなんでしょうね。
Commented by ハニーm at 2007-12-09 16:39 x
こちらのメーカーはプチシューも食べやすい控えめな甘さですね。
バウムクーヘンのお写真の色やきめ、照り具合からも上品な美味しさが
わかります。
北海道は乳製品や十勝の豆など本州の老舗に高品質の原料を供給
してきました。地元ブランドの一層の充実と飛躍を願っています。

>製品の冷凍は ・・・ 中略 ・・・ 消費者が自己責任のもとに行うのは
>むしろMOTTAINAI精神から推奨されてしかるべきものだと思います。
>賢い消費者になりたいものですね。

仰る通りと思います。

食品の劣化、変質する過程とその結果 (状況) を実際に知ることは、
生きものとしてのカン? 判断力保持に関係あるでしょうか。
Commented by stochinai at 2007-12-09 17:52
 ハニーmさん、コメントありがとうございます。お菓子が苦手な私のエントリーですので、いろいろと変なことを書いたのではないかと不安なのですが、いろいろな方から暖かい補足コメントをいただき、感謝・感謝です。
by stochinai | 2007-12-06 22:16 | つぶやき | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai