5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道大学ネットワークダウン

 現在、北海道大学のサーバーへつながりません。

 この時間にサーバーのメンテナンスをするという連絡は受けていないような気がするので、何か事故がおこったのかもしれません。

 北海道大学

 もしも異常事態だといけませんので、このブログをご覧の方で北大への接続不能が確認され、さらに北大ネットワーク(HINES)関係者の方がいらっしゃいましたら、なんらかのアクションをお願いいたします。あるいは、HINES関係者をご存じの方がいらっしゃいましたら、連絡を試みていただけないでしょうか。

 センター試験を目前にしてのネットワークトラブルは、速やかに解消したいところです。
Commented by 通りすがり at 2008-01-18 08:25 x
そんなに心配だったら、ブログなんて書いてないで大学関係者に連絡すればいいものを。
「いかにも心配しています」的な素振りは不要です。
Commented by stochinai at 2008-01-18 08:43
 素振りではなく、本当に心配していたのですが、学内のネットワークがどうなっているかの情報は学内ネットワークからしか見ることのできないサイトを確認する必要があったので直接連絡をとるのは軽率だと思ったので、インターネットを利用させてもらいました。日曜日に自宅に連絡される大学関係者の立場(自分ならばイヤ)にもなっていました。
Commented by なるほど at 2008-01-18 21:44 x
先生はご自分の実験室で土日に事故が起きていても電話されるのは迷惑なわけですか。
ネット担当者は土日の対応くらい覚悟してます。それを「せめてブログで知らせよう」とは、なんとも中途半端なご判断ですね。
Commented by stochinai at 2008-01-18 22:23
 事故の規模にもよりますね。現場にいる学生が自力で対処できるような「事故」で呼び出されたりしたら迷惑です。

 まあ、「たかがブログ」ですから、中途半端なことは認めますが、あっという間に数百人に情報が伝わりますから、個人の電話よりも力を発揮してくれることもあるようです。

 それよりも、「ネット担当者は土日の対応くらい覚悟してます」という言葉は気になります。たしかに、それが実態に近いことなのかもしれませんが、今の大学ではあちこちでそのような個人の倫理観に依存した仕事が多すぎると思っています。この体質(多くの仕事が制度化されておらず、個々人の好意に支えられている)から抜け出ないと、大学は変われないだろうと憂慮しています。
Commented by なるほど at 2008-01-19 09:06 x
>あっという間に数百人に情報が伝わりますから、個人の電話よりも力を>発揮してくれることもあるようです。
その数百人の中に、ネット担当者が含まれていると考えるとは大変幸せなことだとおもいます。

>まあ、「たかがブログ」ですから、中途半端なことは認めます。
はい、そうです。では。
Commented by なるほど at 2008-01-19 09:21 x
なお聡明な先生であれば、Googleキャッシュから情報基盤課のアドレスを調べてメールを送ることはできたはずですね。
Commented by stochinai at 2008-01-19 10:09
 メールアドレスは知っておりますが、メールに向こうにいるのは同じ職員ですので・・・・・。
Commented by なるほど at 2008-01-19 11:31 x
先生がブログで連絡を試みられているのも、同じ職員ですが・・・

「鸚鵡よく言えども飛鳥を離れず」
Commented by stochinai at 2008-01-19 12:35
 もう一度、最初の記事を良くお読み下さい。私は運用関係者に直接のコンタクトをとろうとは試みていません。私が最初に呼びかけているのは、事態の把握です。「ネットワーク関係者」というのは、私や学生も含めた1万人ユーザーのことです。
Commented by ただし at 2008-01-19 12:42 x
こんな場所で何の主張も無いのに、主人に変にからむのは、周りから見ても見苦しいですよ。
Commented by なるほど at 2008-01-19 13:18 x
私が違和感を感じるのは「センター試験を目前にしてのネットワークトラブルは、速やかに解消したいところです。」です。責任ある教官であれば、きちんと対応すべきであり、対応が「中途半端なこと」は先生ご自身もお認めのとおりです。

1万人ユーザーに呼びかけるよりも管理者に一通のメールを打つ方が賢明です。
Commented by stochinai at 2008-01-19 13:19
 ちなみに学内からのみ参照できるネットワーク運用関係情報では、13日になんらかのトラブルがあったという報告は出ていません。
http://www.hines.hokudai.ac.jp/hines-run/normal.html
 実際には何もおこっておらず、私だけが接続できなかったという可能性もあるのだと思います。
Commented by なるほど at 2008-01-19 13:19 x
ただし様。
こちらの先生のスタンスには「誰かがなんとかしてくれるだろう」的な印象をもちます。中途半端にブログで善意を示すのではなく、責任ある行動をされるのが大学職員の姿ではないでしょうか?ポスドク問題へのスタンスでも同様の違和感を感じるため、こんな小さな記事へコメントしています。この記事は問題が複雑でないだけに、先生のスタンスがよくわかると思う次第です。これが主張です。では。
Commented by stochinai at 2008-01-19 13:29
 なるほど様

 おっしゃりたいことがようやくわかりました。ご忠告、感謝いたします。

 もし良ければ、ポスドク問題への「責任ある行動」の具体的提言などをご教示いただければ検討させていただきたいと思います。私も何が効果的な行動なのか、悩んでいるところなものですから。よろしくお願いします。
Commented by ただし at 2008-01-19 17:30 x
最近はここのブログに、今までは余り無かったようなタイプの、無内容な絡み屋、嫌がらせ、書き捨て等が増えて困りますね。大学関係、役所関係まで、広い聴衆を持つこのブログ。クウォリティを維持するのに、善意だけでは対処しきれない段階のような気もします。

Commented by なるほど at 2008-01-19 18:16 x
先生、さすがです。嫌みではないです、大学の先生方には心底、期待しているのです。研究だけでない、積極的な行動を応援しています。
ポスドク問題の記事も拝見しています。このブログを通じて議論の場を提供されるだけでも凄いことだと思います。しかし、大学・社会・政府・学生の立場やそれぞれが互いに期待することがごちゃまぜで、議論がまとまっていません。同様に、原因の分析・現状への対策・将来への施策も、国・大学院・研究室・NPOなどといったグループ単位の対策もごちゃまぜです。この辺りをもうすこし交通整理していただけるとよいように思います。でないと議論に参加しようもないですし、アクションもできません。
では。
Commented by なるほど at 2008-01-19 18:23 x
>無内容な絡み屋、嫌がらせ、書き捨て等が増えて困りますね。
ただし様、先生とその愉快な仲間たちでブログをサロン化すれば満足ですか?それもまた楽しいでしょうね、ご自由に。
Commented by S at 2008-01-19 18:38 x
「PD問題で、批判したり問題提起したりするだけでは、自分の正当性や善意を確認するだけにおわってしまう」という点に限って言えば、「なるほど」さんのご意見も一理あると思います(だからといって、このエントリーにそれを書き込まなくても・・・と思いますが)。

ただし、それならば、「なるほど」さんも批判だけではなく、「何が効果的な行動なのか」を提案をしなければならないと思います。捨て台詞を残していくだけならば、あなたも自身が批判している罠にはまってしまっていることになりますよ。
Commented by stochinai at 2008-01-20 01:20
 このエントリーの趣旨とはまったく異なるのですが、今年はポスドク問題をどのように解決していくのかという具体的提言と行動が問われてくる年になると感じてはおります。しかし、それはあくまでも関係者および心ある非関係者の協力なくしては実現できないということもまた現実です。関係者に対しては批判・応援さまざまなつぶてを投げていただきたいと思うとともに、心ある非関係者の方々の声をどのくらい組織化できるかということが、日本という国の流れを変えていくことに大きくかかわってくるのだとも思っています。
 それぞれの人に、いろいろな考え方の違いはあって当然だと思いますが、小異を乗り越えて大きな波を起こすことができる方策を模索しているところです。ひとりひとりが、自分のできることを積み重ねていくことで、それは可能なはずだとも確信しています。とりあえず個々人が希望を捨てずに、どこかで力の総和を作り出せることを夢想しています。
Commented by なるほど at 2008-01-20 08:22 x
もうこのエントリーに書き込むのはこれで終わりにします。
>小異を乗り越えて大きな波を起こすことができる方策
それはよいと思います。でも大きな波とはなんでしょうか?自民党や経団連を抱き込みますか?マスコミを味方につけますか?NPOを立ち上げますか?PDが決起集会を行いますか?どれも並行的に行うのがよいとは思いますが、戦略戦術が見えません。
CoSTEPは、科学コミュニケーションに対して一つの波を作ったと思います。同じように、まず北大発信でできることをされるのがよいと私は思っています。戦略を描いていただければ、私も戦いに参加することでしょう。博士の一人として。では。
Commented by stochinai at 2008-01-20 14:58
>私も戦いに参加することでしょう。

 よろしくお願いします。
by stochinai | 2008-01-13 22:53 | コンピューター・ネット | Comments(21)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai