5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コンサドーレのファンは年齢が高く、女性が多く、みんなで行く

 BNNのニュースを見て、はげしく納得しています。

 Jリーグ07年観戦者調査 札幌の平均年齢は全チームで最も高い43.3歳

 たった1回の試合での、たった454の答をもとにした統計なのですが、私の知っているコンサドーレファンを極めて正確に反映していると感じました。
 全チームのスタジアム観戦者の平均年齢は36.5歳。平均年齢が一番低いチームはG大阪の32.1歳、札幌は最も高い43.3歳だった。札幌の50歳以上の観戦者は35.7%(リーグ平均13.7%)を占め、全チーム中最も比率が高かった。逆に23~29歳と30~39歳の観戦者はそれぞれ4.2%、 15.7%で最も少なかった。

 またリーグ全体の観戦者の性別は男性が59.5%、女性は40.5%だった。札幌は男性が43.2%、女性が56.8%で全チーム中唯一女性が過半数を占めた。札幌の観戦者の平均同伴者数は、J2で最も多い3.8人だった。
 そうなんですよ。観客の年齢層が高いのと、女性が多いのと、グループ客が多いなあ、と思っていたのですが、それが裏付けられた気がします。

 統計データですから、これは熟年のおばさんが団体でコンサドーレを応援しているということを意味しているのではないと思うのですが・・・・・。
Commented by とり at 2008-02-18 14:17 x
>たった1回の試合での
というところに引っかかったので、色々調べてみました。
どう引っかかったかというと、調査した曜日などに依存して調査対象にバイアスが生じるのではないかとか、そういうことです。幸い調査報告書が公開されておりました。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2007kansensha.pdf

調査日は金曜、土曜、3連休前の金曜の3種類がありましたが、ざっと5分ぐらい眺めたところでは曜日間での明確な傾向の差はありませんでした。

とはいえ、折角それなりのお金をかけて調査するのであれば、そういった点にも注意してやればなあと思いました。(科学コミュニケーターの活躍の場かもしれません。ニッチですが。)
Commented by stochinai at 2008-02-18 21:39
 コメント、ありがとうございました。

 科学にかぎらず、世の中のあちこちにコミュニケーターというものが必要だと思うことは良くあります。オールマイティの人はいないわけですから、みんなが得意なところのコミュニケーターとして活躍を分担すれば良いのかな、とも思います。でも、そうなるとプロで食っていくということにはならなそうなので、それもまた・・・・・。
by stochinai | 2008-02-18 00:03 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai