5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京マラソンのランナー追跡サービス

 昨日の東京マラソンで、なんでも3万人ほどが走ったそうですが、そのランナー全員が靴にICタグをつけて走ることで、ランナーの位置情報をウェブで検索できるサービス(ランナーアップデートサービス)も行われたようです。
大会公式サイトでは、ランナーの位置情報サービスを提供します。
ナンバーカードまたは氏名を入力し検索することで、
5キロごとの通過タイムを調べることができます。
※検索できる記録は速報のため参考タイムとなります。
 実際のサイトは携帯にも対応しているせいか、こんな安っぽいものだったようですが、それよりも3万人に位置がリアルタイムで追跡できるという、そのことに驚異を感じました。
東京マラソンのランナー追跡サービス_c0025115_21541869.jpg
 姓名での検索はこちらです。
東京マラソンのランナー追跡サービス_c0025115_21554555.jpg
 3万人でできるということは、1億人でもそう難しいことではないということだと思われます。

 生まれた時に、からだの中にICタグを埋め込んでおけば、その人の一生の動きを追跡することも可能になるというわけです。もちろん、センサーが日本中にないとダメですけれども、要所要所に仕込んでおくだけで、かなりのことがわかりますね。

 そこまでいくとちょっとSF的ですが、個人認証のためにICタグをからだに埋め込むのは、かなり現実味を帯びた未来図だと思います。現に、ペットなどではすでにかなり実用化されているはずです。

 ユーザーとしてはカードや暗証番号などの面倒くささから解放されるということで、安易にICタグに賛成すると、情報を取りたいと思う側ではこちらの予期せぬ情報までも収集する恐れが出てくることに注意しなければならないと思います。

 そうなると、やはり個人認証はICタグではなくて、生物学的な個性である生体認証の方を選ぶべきかもしれません。

 ちょっとした恐ろしさも感じさせてくれた東京マラソンでした。
Commented by kitanomizube at 2008-02-19 02:02
kitanomizubeです
ICタグで国民の情報を得る話はかなり現実味を帯びてきているようです。斎藤貴男の「国家に隷従せず」には、その辺の話がたくさん出てきます(×_×;)
免許に埋め込まれたら、ETCで便利だよ・・の裏に、誰がいつ、どこに行ったかまで全てわかる・・・Nシステムとの併用で・・は、今ではそう難しい技術ではないようですね。
怖いです
Commented by masao at 2008-02-19 13:56 x
そういう視点で考えたことはありませんでしたが、確かに面白いかもしれませんね。

ただ厳密にいえば、「リアルタイム」というイメージからは遠くて、5km単位(トップランナーでも15分おき、アマチュアなら30分おき)の計測点によるものなので、あまりセンサーとしての役割は期待できなそうな気がします。一度(10kmのロードレースでいいので)マラソン大会に参加されるとよいと思うのですが、もう10年ほどまえから、この手のサービスは、規模に関係なくどの大会でも普通にやってますよ。大会によっては、1kmおきの測定もあったような。。。

これ、運営側からすると、楽なのですよね。参加者に計測時間の速報情報をどう渡すのかが悩みの種で、人海戦術でゴール後2時間以内に出さないとすぐに着替えて帰りたい参加者に怒られてしまうというジレンマを抱えていたり。。。

ニーズとお金が回る所なら、すぐに実現できると思います。

そうそう、Suica類の鉄道系ICカードあたりなら、個別行動を追跡するセンサーネットワークとしてすぐにでも活用できるレベルでしょうね(駅単位ですが)。
Commented by stochinai at 2008-02-19 17:28
>もう10年ほどまえから、この手のサービスは、規模に関係なくどの大会でも普通にやってますよ。

 そうでしたか。ちっとも知りませんでした。

>ニーズとお金が回る所なら、すぐに実現できると思います。

 ここがミソですね。ほとんどの人はサービスを歓迎していますので、まさか悪意ある使われ方をするなどとは考えてもいないうちに、どんどん技術が発達していきます。

 たしか、携帯電話もSuicaとして使えるんですよね。そうなると、たとえ駅単位だとしても個人の動きは追跡できるということですね。子供が学校から帰ってくるまで追跡したいという親のニーズはありそうですが、寄り道したらばれるので、子供は必ずしも歓迎しないかもしれませんね。

 会社が社員の行動を管理するために、すぐにでも導入したいというニーズもありそうです。
by stochinai | 2008-02-18 22:06 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai