5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

これはお恥ずかしい事件 【追記:報道がお恥ずかしかった?】

 毎日jpからです。

 北大准教授:知人女性宅から現金盗み、逮捕
 知人女性方から現金15万円を盗んだとして札幌北署は6日、札幌市********、北大*****准教授、*****容疑者(51)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。先物取引の失敗で消費者金融に借金があり「金に困ってやった」と容疑を認めている。
 ちょっと信じがたいニュースですが、おそらく本当なのでしょう。

  (と書いてしまいましたが、ご本人からのコメントが届き、警察の勇み足だった可能性があります。)

 しかも***系とは!
 ***容疑者は****が専門で、************する研究などを行っていた。
 新たな情報もあるので北海道新聞の記事も追加しておきます。
 調べでは、*****容疑者は三日午前十一時半ごろ、インターネットのチャットを通じて知り合った*****の女性(56)が住む同区内のマンションで、居間にあった現金約十五万円を盗んだ疑い。女性は外出中で、部屋の玄関は無施錠だった。

 同署によると、*****容疑者は、五年ほど前に石油の先物取引に失敗、約一千万円の損失を出し、女性から約五百万円の借金があったという。


 (上にも書いたように、ご本人からというコメントをいただき、検察は「嫌疑なし」と判断し、ご本人も職場に復帰されているとのことです。こういう時に、報道した毎日新聞や北海道新聞が名誉回復の記事を書いてくれるかというと、そのようなことはほとんど期待できず、裁判に訴えるしかないのが現実だと思います。ご本人はこの記事の削除を希望しておられますが、私は逆に名誉回復のために新聞記事が間違っていたということを示すために、伏せ字を多用した記事にして残しておきたいと思います。マスコミはしたい放題をやりますけれども、個人というものはそういう横暴の前にまったく無力であることを感じさせられます。)
Commented at 2014-03-13 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by stochinai | 2008-03-07 00:24 | 大学・高等教育 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai