5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

放置カメラを介したコミュニケーション

 最近、読ませていただいているザイーガというブログに、おもしろい記事の紹介がありました。

 【画像】一台の使い捨てカメラが映し出した、ちょっとポカポカ暖かい人間模様

 元記事は、the plug というサイトのものなのですが、なんというかアイディアがいかにもアメリカ的なページで、ほのぼのとした気持ちにさせてもらえます。

 plugのトップページはこれです。アトランタの街角でしょうか。
放置カメラを介したコミュニケーション_c0025115_2311881.jpg
 画面の下の方にある■の組み合わせで左から2つめの7個のブロックをクリックするとお薦めのページが現れます。
放置カメラを介したコミュニケーション_c0025115_2345234.jpg
 文章にはこう書いてあります。
Stranger Photos Have Happened

I tied a disposable camera to a bench with a sign that read:

Good afternoon,
I attached this camera to the bench so you could take pictures. Seriously. So have fun. I'll be back later this evening to pick it up.
Love, Jay / The Plug

When I retrieved the camera that night, I was happy to find that the entire roll of film had been shot. Below are the photos that were taken.
 要するに、「カメラをベンチにしばって置いていくので、みんな適当にいろんな写真を撮ってください。あとで回収に来ます」というメッセージとともに、使い捨てのカメラを放置しておき、あとで回収して現像したというだけのものです。

 でも、現像してみたとってもハッピーな気分になったということも書いてあるのですが、そこに撮し取られた写真を見ると、なぜだか我々もハッピーな気分になれます。

 是非とも、一枚一枚をじっくり見てみて下さい。アメリカ人の陽気さがとても良く、伝わってきます。
放置カメラを介したコミュニケーション_c0025115_23144632.jpg
 アメリカという国にはいろんな問題があって、嫌いなところもたくさんあるのですが、アメリカ人の底抜けの明るさには救われる思いをすることが良くあります。(うるさい!と思うことも多々あるのですが・・・・。)

 日本で同じことをやったらどうなるでしょうね。今の若い人なら、意外と同じことをやってのけてしまうような気もします。

 ともかく Have fun!
Commented by うに at 2008-03-25 11:16 x
楽しいですねえ。肌の色が白い人しか通りかからないのかなあ。ちょっと複雑な気分にさせられます。
Commented by stochinai at 2008-03-25 15:37
 確かに言われてみると、ジョージア州アトランタにはたくさんのアフリカン・アメリカンがいるはずですよね。今でも居住区が分かれているということなのでしょうか。そういうことも考えさせてくれたりするところが、意図せぬコミュニケーションのおもしろさかもしれませんね。
by stochinai | 2008-03-24 23:19 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai