5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ストロベリー

 明日は、午後1時からCoSTEPの開講式があります。受講生以外にはあまり興味がないことかもしれませんが、13時20分~14時20分まで天文関係のコミュニケーターとして第一人者の活躍をしておられる、国立天文台天文情報センター長・広報室長である渡部潤一さんが、先輩から贈る言葉として「科学技術コミュニケーターへの期待 ー情報発信と報道ー」という、特別講義をされます。こちらには申し込みが必要と書いてありますが、用意する資料の数のためと書いてありますし、場所である北海道大学理学部大講堂(札幌市北区北10条西8丁目 理学部5号館 5-203)には、350人くらい入れますので興味がある方は、潜り込んでみてはいかがでしょう。
国立天文台情報センターでは前身の組織を含めこれまでに20年近く天文学という基礎科学の市民への広報普及事業を行ってきた。その創設時から現在までの経緯を紹介し、また情報発信と報道とのかかわりについて考察を含め、科学技術コミュニケーターへの期待について講義する。
 今夜は夜も更けてしまったので、今朝撮った我が家のイチゴの写真でお許しを願いたいと思います。

 我が家には似合わないほどおしゃれなチーズフォンデュ鍋に植えられたイチゴです。チーズフォンデュをする方がもっと似合わないということで、鍋が庭に出されてしまいました。
ストロベリー_c0025115_0361914.jpg
 今朝は雨が降っており、ちょっと寒かったのですが、やはり水はうれしいみたいですね。
ストロベリー_c0025115_0371766.jpg
 地味な花ですが拡大すると、それなりに美しいです。実もふくらみつつあります。
ストロベリー_c0025115_0381699.jpg
 どのくらい大きくなるか楽しみです。

 新受講生の方々とは、明日お会いしましょう。
by stochinai | 2008-05-09 23:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai