5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

毎日新聞夕刊が北海道から撤退

 同業者の動向は気になるのでしょう。北海道にはそれほどいない読者以外には影響がないようなニュースなのですが、どの新聞社もしっかりと取り扱っていたようです。

 もともと北海道内で毎日新聞の夕刊を扱っている地域が少なく、日刊スポーツによると「同紙の北海道内の発行部数は、3月で朝刊約6万8000部、夕刊約1万4000部。昨年同月より朝刊で約5000部、夕刊で約4000部それぞれ減少」とのことです。

 夕刊の減少率は確かにかなり大きいので、このままジリジリと先細る可能性を考えると、経営的には思い切って撤退した方が良いという判断なのでしょう。8月いっぱいで夕刊を廃止することになりました。

 J-CASTニュースによると、北海道では北海道新聞のシェアが圧倒的に大きく46.8%だそうです。続いて、読売が9.0%、朝日が6.0%で、毎日は2.8%ですので、朝刊を含めて撤退しても不思議はないくらいマイナーな存在なのですが、朝日・読売と並んで三大紙の一角を占めている毎日としては、プライドをかけた苦渋の選択だったにちがいありません。

 しかし、状況はプライドがどうのこうのと言っていられるほど甘くないということであり、それは他紙としても他人事ではないということだったのでしょう。

 遅かれ早かれ日本中の新聞はまず夕刊をやめることになると、私は見ています。上に出てくる、この1年で毎日新聞の購読数の減りを見ても、朝刊の減少が7%くらいなのに対して夕刊の減少は20%以上であるという事実は、読者がいきなり新聞をやめるのではなく、夕刊の削減から倹約を開始していることを示していると思います。

 新聞をやめる時には、新聞販売店と交渉しなくてはなりませんが、やめるというとかなりしつように食い下がられてめんどうくさくなることが予想されますが、「本当はやめたいところなのですが、ひとまず朝刊だけは取り続けます」ということにすると、販売店側としてはむしろやめないでくれてありがとう、という対応になる可能性が高いですから、夕刊から減り始めるという事情はとても良くわかります。

 そうはいっても、これは「終わりの始まり」であって、宅配廃止を含めたまったく新しいモデルを提出できない限り、世代の交代とともに新聞全体の購読数は確実に減り続けるでしょう。

 新聞社が新しいジャーナリズムを立ち上げることができるのか、それとも新聞社が滅びて新しいメディアが立ち上がるのか、私は五分五分の可能性だと思っていますが、新聞が今のまま生き残る可能性はゼロだと思います。
Commented by 週刊金曜日な日々 at 2008-05-15 08:40 x
同感です。
政府や自治体の発表原稿ばかりが並び、独自取材記事がほとんどない状態の新聞が「報道機関」として生き残ることは無理だと私も思います。
また、年金から介護保険料だけでなく、後期高齢者医療保険も引かれたら、老人世帯は生活費きりつめのために「新聞宅配をやめる」世帯も増えるでしょう。
若い定職を持たない方は、もともと新聞なんて読まずにネットニュースですませるでしょうし・・・・
第4の権力「ペン」は必要ですが、今の新聞やテレビには期待できないのが悲しいです。
Commented by 123 at 2008-05-15 11:36 x
ある時アメリカ人が、definitely dying mediaと表現していましたが、英語で言われると説得力が増すように感じる自分が情けないところです。
Commented by cony_keyco at 2008-05-15 23:18
道新の圧倒的シェアを考えると、他のどの新聞が撤退しても不思議はないように思います。
ネットに対しての新聞は、テレビに比べると別の需要がある点で生き残りに有利なように思うのですが、コストや携帯性を考えても負けてますね。
Commented by stochinai at 2008-05-16 21:11
 私が生きているうちに、新聞の終わりを見届けられるかどうか、というところかと思っています。
Commented by K_Tachibana at 2008-05-17 13:12 x
携帯性という点では,ネットよりむしろ紙媒体のほうが上という気もします.都内に向かう通勤電車でよく見られる光景は「朝の日経」です.
ネットだとどうしても,いまのところは情報が浅いので.

毎日新聞の場合は,ほとんどの記事をネット上にただで載せてしまうので,ネットに載らない記事を含む他紙を購読するのではないかと思います.
以前,毎日新聞の記者さんから購読を勧められましたが,ネットで読めるものをわざわざ他紙から切り替えてまで読もうとは思いませんでしたから.
by stochinai | 2008-05-14 21:38 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai